タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

手作りカスピ海ヨーグルトを美味しくいただくために

こんばんは。一宮です。

 

昨日載せた、手作りカスピ海ヨーグルトですが。

lovelifelog.hatenablog.com

 

5つの補足説明をさせてください。

※なお、一宮個人が実際に作成・日頃食している中でのことであり、必ずしも公式様の推奨とは一致しない所があります。

 

①わが家のヨーグルト錬成サイクルについて

うちは現在、家族構成は大人2名。ヨーグルトは主に朝、その他は私がおやつで食べます。

容器は、昨日も記事にしたジップロックスクリューロック2個と、その他に野田琺瑯のスクエアMなどを使っています。

一回の錬成につき2個のヨーグルトを作り、2個目を使う前に、他の容器に種の分を取り分けて、そのまま新しいヨーグルト錬成に入ります。

大体3〜4日おきにヨーグルトを錬成している感じです。

 

②ヨーグルトの賞味期限は?

個人的には、ヨーグルトの元になる牛乳の消費期限まで大丈夫なのではないかと思っていますが、冷蔵保存にして最長でも1週間以内くらいで食べきります。公式説明書にもそれがオススメだと書いてあるので、丁度いいのかなと思います。

 

ちなみに、新しい種の交換サイクルですが、一宮は大体3か月おきです。

公式説明書によると、最低でも3か月に一度は更新しましょう、と書いてありますので、私はわりとギリギリまで粘っていることになりますね。3か月ヨーグルトを植え継ぎし続けても、特に味や舌触りが悪くなったなと感じたことはないです。

 

③容器はジップロックじゃなくても大丈夫!

実家の母は、どんぶり鉢を使ってヨーグルトを錬成しています。蓋は、ただのラップです。それでも毎回、ちゃんと作れているので、必ずしもジップロックスクリューロックを使わなくても大丈夫みたいです。容器の消毒はちゃんとやりましょう。ちなみに、ラップで蓋をする場合、ラップ部分の消毒は不要です。

 

④水滴はどうすればいい?

熱湯消毒後の容器や道具は当然濡れていますが、キッチンペーパーや布巾で拭くのはNGです。

それぞれ、フリフリして水気を飛ばしておくだけで大丈夫です。

 

⑤過発酵かな?と思ったら

ヨーグルトの錬成完了後に、容器を長く冷蔵庫外に置いていると、過発酵みたいになります。ヨーグルト上部に、薄く黄色っぽい、ホエイ?何これ?みたいなのが出来ます。(写真がないため、分かりづらかったらスミマセン)

失敗か?と思わないで、おちついて上澄み部分を掬って捨てましょう。

中の方はわりと無事です。私も一度過発酵させてしまったことがありますが、上部分だけ捨てて、中身は普通に食べました。勿論あまりに発酵が進んでしまった場合は、食べられなくなるかもしれませんので、ご注意下さい。

 

以上、5つの補足でした。

皆様のヨーグルトライフの参考になりましたら、嬉しいです。

 

それでは、おやすみなさい。