タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

来期の冬服を買うとき参考にすべきこと

f:id:lovelifelog:20180302230828j:image

あっ、写真の文字間違えた…。「来年の」じゃなくて「来期」です。 

 

こんばんは。一宮です。

準備したベビー服を全て洗いました。

花粉対策として、乾燥は室内干しにて。

 

 

最近服をあまり買わないように、増やさないようにしています。

お腹の中の人が7ヵ月目を迎えたあたりから、わりとお腹も目立つようになってきて、ワンピースやチュニックを中心とした数枚の服で着回すのが楽です。

 

特に服を増やしたい気持ちもそれほど出てこないので、最近のクローゼット事情は落ち着いています。

 

クローゼットの中をすべてお気に入りにしたい

「こういう服が、足りないな」と思って買い足した服が、あまり自分のお気に入りにならないことが度々あります。悲しい。

 

今年の春は妊婦生活が続き、初夏以降はしばらく赤ちゃんのお世話できっと忙しくなると思うので、手持ちのゆるく着れて気持ちの良い服で過ごすつもりです。

買い足すのも、Tシャツ2、3枚程度にする…予定。

そもそも、これから何が流行るのかもチェックしていないので、物欲も沸いてこない。

 

今期買った秋・冬服についての反省点

今期、数枚の秋・冬服を買い、色々と反省した所・気づいたことがあったので、メモしておきます。来期の自分のお買い物計画の参考になりますように。

 

  • ムートンのジャケットはクソ重たいので、買うべきではない。コートは軽さが大事。重たいアウターは肩が凝る。
  • 「素敵なダウンコート」を探すことにこだわりすぎない。雪国で着るわけではないので、ダウンじゃなく、レディっぽいコートで探しても良さそう。今期色々他の人が着ているのを見たけど、ファーがあしらわれたレディっぽいコートが可愛いなあと思うことが多かった。(もしくは幼児に汚されてもいいリーズナブルなダウンかな)
  • タートルネックの服は出来たら買わないで…。(あまり満足出来ないので)
  • 次に横縞の服を買うときは、クルーネックかボートネックで探すこと。
  • チェック柄のネルシャツは買わない。カジュアルになりすぎる。チェックを取り入れたいときは、ストールとかを探そう…。
  • 無印のブロックテックフリースは最高に優秀なので、来期も出そうならチェックすること。2017年度は1月までブロックテックフリースで過ごせたよ。
  • 裏起毛タイツは3枚程度あれば足りそう(洗濯こまめにすれば2枚でもイケる)
  • 裏起毛のロングスカートを買うかどうかでめっちゃ悩んだけど、買わなくて大正解だったよ!偉い!!痩せてないうちにアレを買うとドムみたいな体型になるから止めておこうね。秋までに無事痩せてたら買ってもいいかもしれない。できればラップスカートがいいと思う。
  • 産んだら、痩せるの頑張ろう!!(産後一か月で完全に元の体型に戻してる友達のことを思い出してね)

 

こんな感じです。服関係ないやんけ!てことも書いてるけど、服を着るには体型は超大事なので、一緒に書いておきます。

ではでは。