ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

進化のためのステップ!

こんばんは。一宮です。

 

私はこれまで、出来るだけ多くの人に好かれたいと思って生きていました。

他人からマイナスの感情を向けられるのが、とても恐怖でした。

 

嫌われるのが怖い 

 

 

 

まぁ、勿論、人から嫌われることを喜ぶ人なんて、滅多に居ないですよね。

嫌われるよりは好かれたい、と大半の人は思うはずです。

 

だけど、全ての人から好かれるなんて、どうしても不可能なんですよね。

 

「私のことを嫌いな人」に悩まされていた。

職場に『私のことを嫌いな人』が居ます。理由は分かりません。

私にはその人を嫌う理由が全くなかったので、あれ、何でこの人、私にだけこんな冷たい態度なのかな…。と、すごく不安になりました。

 

特別に嫌われるような理由は何も思い当たらないけれど、きっと自分に原因があるんじゃないかと思って、色々考えたり、悩んだり、改善しようと努力してたんですね。

何とか好きになってもらいたくて、その人の仕事をサポートしようと頑張ってみたりしていました。

 

 

でも、ずっと続けていると段々疲れてきて。

 

なんか、もう、どうでもいいや!!!

なんでこんな、ただの同僚のことで、ここまで気を使って、悩まされなければいけないんだろ?

 

って思ったんですよね。

そして、分かったんです。

 

私がどれだけ同僚に気を使おうが、それは彼女の気持ちには影響しなくて、彼女はただ単に、私が気にいらないだけなんだ。

 

って、こんなシンプルなことを、やっとね。社会人になって、10年以上も経って、やっと理解したんです。

 

 

みどりさんの言葉が刺さる

 

みどりさんという多才な女性ブロガーさんがいらっしゃいます。

midori32.hatenablog.com

 

おしゃれライフクリエイター、ミニマリスト、モンスターリア充…。ふたつ名が沢山ある、みどりさん。個人的には『モンスターリア充』が好き。(笑

これまでに2回、リアルみどりさんとお会いする機会をもらいました。

 

そしたら。もーすごい前向きだし、明るくて、笑顔が素敵。こんな風に言うと、出たスピリチュアル!って言われそうだけど、ほんと、オーラが輝いてるんですよね。

 

そんなみどりさんの発言、なにかと私の心に響くことが多くて…!

直近で刺さったベスト1は、こちらのツイート。

 

 

もう、ほんと、その通りですよね!!!!!心に刻みます。

『嫌われてるかもって思う人には本当に嫌われてる』って、なんかダメージが大きいはずの言葉なのに、みどりさんが言うと、すっと心に入ってくるから不思議です。

 

自分を変える

そんなみどりさんの長期講座を、このたび9月から受けることに決めました。

 

最近、前にも増して、自分の中で「やりたいこと」が色々沸いてくるようになってきました。

思考法も、段々と変化してきています。既に考え方がハッキリ変わった部分もあり、まだ変わっている途中のモヤモヤ段階のものもあり。

 

そして、これから更に、より良く変わるために、みどりさんの力を貸していただこう!と、決めました。

最初は、個人コンサルの方をお願いしようかな?と思っていたんですけど、みどりさんに相談した結果、9月から始まる、4か月の長期講座を受けることに決めました。

 

個人コンサルにしろ、長期講座にしろ、こういう風なお金の使い方を、これまでしたことがなくて。

結構な金額なので、ちょっとびびってる部分もあるんですけど。(笑)

自分が変化を求めてるタイミングだったということもあり、この講座を受けることで、きっと何かが起きるはず!って思ったんですね。

直感というよりは、結構悩んで決めたのですが、決意して良かったです。

 

『変化』が起きるか、『進化』が起きるか。

多分、両方だと思います。

f:id:lovelifelog:20170822230508j:plain