タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

【超初心者がはてなカスタマイズ】ドロップダウンメニューを追加しました

こんばんは。一宮です。

 

やったーーーーやっとできたよーーーーーー

f:id:lovelifelog:20170626000542j:image

喜びの心象風景。代理のミクさん。 

 

ここ数日トライしては挫折し続けていたもの。それは!!

 

ドロップダウンメニュー!!!!

↓こんなのです。(※これはスマホで見た画面ですが…)

 

f:id:lovelifelog:20170626000946j:image

 

先人の神ブロガー様達が、やり方を沢山載せてくれているにも関わらず、これが全く出来ずに。というかやり方が分からずに、本当に途方にくれていました…。

 

ちなみにですね、cssとHTMLに使わせていただいたのは、もう超有名だと思いますが、こちらのサイト様

www.yukihy.com

 

「コピペでOK」と優しく書いてあるにも関わらず、一宮には、どこに何を書けばいいのか分からなかったんですよ…。

「デザインCSS」は分かります。でも、「タイトル下」って、どこの何のこと?と。

 

色々なサイト様を回遊するも、なんかそれがどこにあるか分からなくて…。

探しに探して、こちらのサイト様にたどり着きました。

www.tax-life.com

 

まずは
デザイン > カスタマイズ > ヘッダ > タイトル下
に下のタグを書き込みます

 

この一文のおかげで、ようやくどこにHTMLを書き込むべきなのか判明!!!

ありがとう、そしてありがとう!!!(涙)

 

別に、一宮は、パソコンに親和性が無い訳ではないのですが…。

はてぶろ難しい(涙)

 

そして、このドロップダウンメニューのインターフェース、もうちょっとだけ違うかなぁ…?という気がしているので、もう少しカスタムしてみようと思います。リストの中身も変えようかなー。

 

でも、本日はここまで(力尽きました…。今日配信のHUNTER×HUNTER読まないといけないし。笑

ではでは、ごきげんよう