タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

Yahooからの「おすすめ情報メール」…。一括で削除する方法を探しました。

f:id:lovelifelog:20171201130330j:image

こんにちは。一宮です。

写真は去年のクリスマス衣装を着たジェラトーニ♡かわいい。うちのクリスマス飾りです。笑

 

本日は、有給とってお休み。

本日から12月なので、年内に色々な片付けごとをしようと思い、ちょっとずつ進めています。

物理的な片付けだけではなくて、web上の、もう使わないサービス、見ないメルマガ類の整理がしたかったのです。

 

登録した覚えのない、Yahooからのおすすめ情報メール

中でも、何だろうと思っていたのが、Yahooから来る謎のメール。

グルメ情報やらショッピング情報やら、そんなに登録した覚えないんですけど。

 

…で、調べたら、広告メールらしいとのこと。要りませんよね。

いっこいっこ、削除していたのですが、「Yahoo!トラベル」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!ダイニング」…。数が非常に多い。

 

いちいち削除するのめんどくさいの極みでした。

で、こちらのページを参考にさせたいただいたのですが…

plus1world.com

 

途中から分からなくなりました。多分、Yahoo側がインターフェイスを変えたのかな?

「登録情報」の中に、すぐに「おすすめ情報メールの設定」項目が見つからなかったんです。

いくつか画面内をクリックして、解除方法を見つけましたので、メモしておきます。

 

Yahoo!Japanからのおすすめ情報メール」の解除方法(PCの場合です):

  1. Yahoo!Japanにログイン
  2. 画面右真ん中にある「登録情報」をクリック
  3. 右下「プライバシー設定」をクリック
  4. 「メール設定」項目の「Yahoo!Japanからのおすすめメール」の項目、「設定する」をクリック
  5. 「全ての選択を解除する」をクリックして、「設定を変更する」をクリック

 

これで終了です。(画面のキャプチャが貼れず、分かりづらくてごめんなさい)

一括で解約出来て本当に良かった。というか、初期設定?で、勝手に全ての項目にチェックが入っていました。。。何なんだ。怒。

 

ちなみに、その下の、「Yahoo!メールの便利機能と広告最適化」というところも、デフォルトで有効になっておりましたので、無効に変更しておきました。関連のお知らせとか、要らないですから!!!!!!

 

 

その他の整理

各種メールマガジンの解除

メルマガ全然見ないのに、2000件くらい未読になっていてうんざりです。

Yahoo以外のやつも、少しずつ解約。

 

Kindle Unlimitedの解約

こちらは実は一足遅くて…。11月下旬にしておくべきはずが、なぜか12月1日までお試し期間だと勘違いしていました。

読みたい本が多い方には素晴らしいサービスだと思いますが、私が読みたい本があまりなかったので、解約です。

雑誌も色々読めるみたいで、少し調べて、今月下旬までは出来るかぎりサービスを活用したいと思います。

 

電子書籍サービスの解約

最初に電子書籍のサービスを使い始めようと思った頃、気になったいくつかのサービスに同時登録しました。

結局、現在メインで使っているのは『Amazon』。

 

実はこれから、別の目的も兼ねて、もう一つ、電子書籍サービスを利用しようと思っているのですが、そのことは、また別の記事で書きますね。

全くログインしていなかったサービスを、ひとつ解約。もうひとつは、買った本を残したいかも…。と思い、メルマガの配信停止だけにしました。

クレジットカードの情報とかも、そのまま登録されていたので。解約出来て良かった。

 

こんな感じで、本日はゆっくり過ごしています。

頭痛と気分の悪さは続いていますが、昨日検診で元気な赤ちゃんの姿を3Dで見て感動したので気持ちは穏やかです。笑

 

ではでは。