ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

メリットいっぱい!!授業動画サービスを使ってみたらものすごく良かった。

こんばんは。一宮です。

最近昔の事を思い返していて気づいたのですが、ネット黎明期だった2000年頃に、「こんなサービスがあったらいいね」と話していたことの大半が、今、実現されているのです。

 

 

ほんと凄い。ほんと未来…。

 

f:id:lovelifelog:20170614191706j:plain

 

 

動画サービスでお勉強

一宮が最近使うようになったのが、講師の先生が授業してくれる動画です。

ちょうど英文法を勉強しなおしたいと思っていて、でもテキストだけ見てもなんか眠くなるし…。と思っていた時、スタディサプリのテレビCMを見たのです。

 

試しに動画を視聴してみました。

 

 

カリスマ講師って、本当に凄いんだな…。って思いましたよね。

先生によって、こんなに分かりやすくなるものなの!!?って。

 

今や色んなことに関する動画がweb上で公開されているので、ネットで何かの方法を学ぶ(たとえば料理とか)のは珍しくもないことだと思いますが、学生向けの授業動画って、見た事ない方多いんじゃないでしょうか?

 

本当に凄いんで、勉強したいなぁと思っている方は、是非、試してみて欲しいです。

 

 

動画で授業を受けるメリット 

家で授業が受けられる

「家で」「いつでも」。これって凄いメリットだと思うのです。

塾の行き帰りが必要ないので移動時間はかかりませんし、遅い時間に外を出歩かなくてすみます。

 

神授業

CMのフレーズまんまですが(笑)、本当に分かりやすいです。

studysapuri.jp

 

たとえばスタディサプリは小4から動画があるのですが、試しに「小4 算数 面積の出し方」の動画を見て、あまりの分かりやすさに感動しました(笑)

小学生のお子様がいる保護者の方にもオススメしたいです。お子様と一緒に勉強出来ます!

 

これは対面でもそうなのかもしれないですが、塾って、先生の質が総じて高いと思います。

特に動画サービスだと、質が悪いと、すぐに利用されなくなってしまいますよね。

だから、先生方は、対面ではない生徒さんに理解してもらえるように、すごく工夫して授業をして下さっています。

学生向けのサービスも、社会人でも利用可能です。

 

学生さんで、学校の授業だけで足りてるし。という方は見なくてもいいかもしれませんが、もし、学校の授業じゃ良く分からないんだよね、と思っているなら、授業動画サービスを利用してみるといいと思います。

 

あと、不登校されてる方とかも、自分でお勉強を進めるのに役立つと思いますよ。

 

自分のペースで進められる

え、今のところもう一度!と思ったら、録画授業は巻き戻しも自由自在です。

集中が切れたらちょっと休憩しても大丈夫。

 

サービスによってはその場ですぐに質問出来る

「アオイゼミ」とかのサービスなら、ライブ授業やってるので、質問とかその場で出来たりします。

スマホ学習塾 アオイゼミ

 

低価格設定

通い式の塾に比べると、格段にお財布に優しい値段です。

ライブなら無料で受けられるよ、というサービスもあります。

 

自分に合う先生を探せるかも

先生の教え方、合う・合わない、ってありますよね?

どんなにカリスマ講師と言われている先生でも、「なんか合わない…」って思うことがあるかもしれません。

学校の先生だと、選択肢はそもそもありません。

でも、今は色んな所が授業動画のサービスを出してくれています。

ひとつのサービスがあなたに合わなくても、他のサービスで、合う先生が見つかることもあると思います。

 

 

 

ちなみに一宮は、今はスタディサプリではなく、「資格サプリ」の関正夫先生のTOEIC講座と、「アオイゼミ」の中本勇気先生の英語の授業を中心に見ています。

 

どちら の先生もすごく分かりやすくて、オススメです。

 

色々な先生が知恵を絞って工夫した授業をされていますので、是非一度、体験してみてはいかがでしょう?!

 

ではでは、おやすみなさい。