タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

TOEICについての基本的な情報を調べました

こんばんは。一宮です。

 

TOEICを受験します!

 

と宣言しつつ、私はTOEICについては、全くの無知です。

「英語の実力テストらしい」くらいの知識しかありません。

 

そこで、TOEICについて気になったことを調べてみました。

 

f:id:lovelifelog:20170603230357j:plain 

 

TOEIC受験にあたって、知っておきたいこと

TOEICとは

TOEIC Programとは|TOEIC Program|IIBC

 

これまで私が漠然と知っていた「TOEIC」は、TOEIC Programの中の、Listening&Reading Test(以下、L&R)だったようです。

www.iibc-global.org 

 

ちなみに、同じL&Rでも、「IPテストを受けました!」という発言を色々なところでお見かけしていて、IPテストって何だろう?模擬試験みたいなもの??と思っていました。

IPテストは団体申し込み(10人以上)によって、少しリーズナブルに受けられるテストのことで、お値段はお手頃だけど、結果通知が公式認定証ではなく、個人成績表という形で届くみたいです。

どちらにしろ、私の職場ではIPテストなんてやってくれそうにもありませんので、普通のテストを受けたいと思います。

 

いつ・どこで受験すればいい?

www.iibc-global.org

  • 年に10回(1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月)開かれている。回数は受験地ごとに異なる
  • 次回は7/23(日)。その次は、9/10(日)
  • 会場は、主に各地の大学が使用されるようです。

 

受験費用は?

申込方法・受験料|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

5,725円。以外とお安い!受験後1年たつと割引制度があるようです。

 

試験内容は?

テストの形式と構成|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

  • TOEIC L&Rはリスニング(45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計2時間で200問に答えるマークシート方式の一斉客観テスト
  • 出題形式は毎回同じ
  • テストは英文のみで構成されており、英文和訳・和文英訳といった設問はない

 

点数の目安はあるの?

スコアの目安|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

 

mysuki.jp

 やっぱり、最終的には、「TOEIC?900点台です」って言いたい。(笑)

 

疑問点が解消できたので…TOEICを受けます!

ちょっと7月、別件で用事が発生しそうなため、7月に受けられるか微妙。来週末頃にはっきりするのではないかと。

会場は申し込んでみないとどこになるか分からなさそうだけど、試験時間がゆっくりめなので移動は楽そう。

点数の目標は……試験の内容が全く分からないので、まだ未定です。

なんとなく、まずは600点を目指してみようかな!?

 

それでは、おやすみなさい。