タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

蛍光ペン風の表示ができるようにしました。

おはようございます。

いよいよ、今週号からジャンプで『HUNTER×HUNTER』の連載が再開されるとのことで、嬉しくてたまらないミヤです。

 

ところで、少しずつ進めている、ブログカスタマイズ。

 今回は『蛍光ペン風の表示』を取り入れました。

 

 

蛍光ペン風の表示

 

ずいぶん前から、色々な所でお見かけする、蛍光ペン風表示。

ブログ内の文字に、蛍光ペンを引いたように装飾できる、アレです。

こんなふうに表示できるようになります。

 

参考にしたこと

 

参考にさせていただいたのは『ガジェレポ!』様、『クリアメモリ』様です。感謝。

www.gadgerepo.com

 

www.clrmemory.com

 

蛍光ペン風の表示の仕方は、何人ものブロガーさんが紹介して下さっています。

太字、斜体、下線、それぞれに太字+蛍光の色分けが出来るみたい。

CSSは全然分からないので、コピペだけでいいように方法を公開して下さるのは、本当にありがたい限りです。

 

私は、『黄色』一色だけでいいかなと思ったので、いつも使わない『斜体』のemタグだけに設定することにしました。太字は普通に太字で表示できますし。

 

CSSの追加先は、

はてなブログの管理画面、「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」のHTML記述欄です。

※記述先ですが、『ヘッダ』でも『フッタ』でも同じように装飾出来ました。違いが良く分からない。

 

問題点

これは蛇足になりますが、斜体を蛍光ペンに割り当てたので、文字の斜体表示が出来なくなってしまいました。

設定したのは『em』のタグだけなので、『i』タグを入れれば斜体表示が出来るはずなのですが。

はてなブログのHTML編集画面で手打ちで<i></i>を入れても、なぜか<em>に自動修正されるんですよね。

何かやり方があるのだろうか…。

 

この件が解決していないのですが、文章を斜体表示にする必要を今のところ感じないので、ヨシとしています。

 

ではまた!