タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

マタニティフォトの小物類を手作りしました

f:id:lovelifelog:20180512220624j:image

 

こんばんは!

先日、マタニティフォトをスタジオ撮影してきました。

 

日本のマタニティフォトってなぜか花冠とか被って、変にヒラヒラした腹出しドレスみたいなのを着ている印象が強くて、絶対撮りたくない!!って思っていた時期もあったんですけど…。最近は普段着や旦那さんとテイスト合わせた服やらで撮っている方も多くて、オシャレ写真を見ているうちに、段々撮りたくなってきたのでした。笑

 

小物も、皆様手作りされていて、凝った写真が多いですね。

ブログや、Instagramや、Pintarestやらで、かわいいマタニティフォト小物の写真を参考にして、私も作ってみました。

 

わりと簡単に出来たし、楽しいので作ってみるのおススメです☆

 

私が作ったのは、

の3種類です。

 

ざっくり作り方を載せます!ご参考になれば嬉しいです。

 

糸電話ガーランドの作り方

材料:

紙コップ、糸(私は毛糸にしました)、コピー用紙、厚紙、セロハンテープ

 

手順:

WordかExcelで、ガーランドの旗を作ります。(私はExcelを使いました)

これが1番悩みました。旗の形とか、色合いとか。

文字は「HELLO♡BABY」にすることに。

f:id:lovelifelog:20180512221645j:image

2パターンくらい作ってみたりして。(こっちは採用しなかった方のフォント)

この旗のパターンはword、excelで挿入できる図形には無かったので、直線を引いてこの形を作り、グループ化してあります。

イラストレーターが使えたらもっと良かったんでしょうけれど、word、excelで十分です^^

 

印刷したら、厚紙に貼って補強し、厚紙ごと切っていきます。

糸電話は、紙コップの底に安全ピンで穴を開け、針通しを使って毛糸を通して、セロハンテープで固定します。このとき毛糸を長めにしておくと、撮影のとき、もっと近づいて、とか離れて、とかの調整がしやすくていいです。

糸と旗は、セロハンテープで留めています。

ブロガーさんによっては、グルーガンで留めたり、マステで留めたりされていました。

どうせ裏は写真に写らないので、何でも大丈夫です。(笑)

紙コップも、写ってない範囲に、なんか文字が書いてありますが、そこは写さないように撮れば大丈夫!

f:id:lovelifelog:20180512222030j:image

 

こんな感じで完成!

シンプルに、と思って白地に黒文字にしたんですが、撮影のとき背景に白ホリ(真っ白い背景になるやつ)を使ったので、もっとカラフルな色味にすればよかったです。

 

フォトプロップスの作り方

材料:

ストロー、マスキングテープ、セロハンテープ、コピー用紙、厚紙

 

手順:

こちらはwordで作りました。吹き出しを貼ります。

吹き出しの中に、テキストボックスで文字を入れて印刷します。

f:id:lovelifelog:20180512222522j:image

 

基本図形にはこの形の吹き出しはないので…こちらからいただきました☆

fukidesign.com

 

厚紙を張り、吹き出しのフチに合わせて切り抜きます。

私が作ったのは、「I'm Mommy.」「I'm Daddy」「12 days to go until...」「38w2d」の4種類。

で、裏からセロハンテープでストローを固定して、持ち手を作ります。

持ち手は竹串でも割り箸でも大丈夫です。

f:id:lovelifelog:20180512222540j:image

f:id:lovelifelog:20180512222554j:image

↑ストローにマステを巻くと、こんな感じになります。

 

段々適当になってきて、こちらの2枚は裏側の厚紙の貼り方もかなりの適当。

コピー用紙を先に切り抜いてから、中央部分だけ補強のために厚紙を貼りました。

こんな感じです。笑 厚紙も、お菓子の箱を再利用です。エコ!

f:id:lovelifelog:20180512231822j:image

 

週数カードの作り方

材料:

マスキングテープ、印刷用ハガキ、写真立て

 

手順:

wordで、紙のサイズをハガキサイズにしておきます。

ディズニーっぽい、可愛いフリーフォントを見つけたので、それをDLして使いました。(「Harrington」というフォントです。ミラコスタで使われているそうです。)

 

ハガキに合わせてフォントのサイズを調整して配置し、印刷。

マスキングテープを上下に貼って、フォトフレームに入れる。

完成!!!

f:id:lovelifelog:20180512222613j:image

 

今のところ、月齢カードもこのフォントで作ろうと思っているのですが、他のディズニーフォントも可愛くて…!!!迷う!(下のリンクをご参照下さい☆)

 

www.yuu-diaryblog.com

 

こんな感じで、手作り小物を持って撮影しにいきました☆

一番時間がかかったのは、文字の内容を決めているときと、フォント選び。

それさえ済めば、他の行程は2時間くらいでした。

材料も、全部100均で揃えられたので、お手軽です。

楽しかったし記念になりました!

ではまた☆

 

f:id:lovelifelog:20180512222639j:image