タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

裁縫は超苦手だけど、フェルト手芸にチャレンジしてみました

f:id:lovelifelog:20180428210139j:image

 

こんばんは。一宮です。

産休に入ったらやろうと思っていたことの1つが、フェルト手芸でした。

 

f:id:lovelifelog:20180428210521j:image

以前、100均でキットを買ってからずっと作らずに仕舞いっぱなしだったものです。

 

ところで、私の裁縫の腕ですが、はっきり言って全然うまくないです(´・ω・`)

ボタン付けくらいは、まぁなんとか出来るのですが、なみ縫いの縫い目とか、すぐガタガタになってしまいます。

 

縫い目が酷すぎて嫌になるので、裁縫自体に苦手意識がありますが、ドールハウスとかフェルトスイーツとかの本を見るのが好きで、いつか自分でも作ってみたいなぁと思っていました。

 

そんなわけで制作開始。

キットに入っている型紙を利用して、フェルトを切り、縫っていきます。

フェルトの縫い方は基本的に「巻きかがり」。

勿論やり方が分からなくてぐぐりました。(キットにも載ってるけど、イマイチ分からなかった…)

 

f:id:lovelifelog:20180428212445j:image

※キットに載っていた巻きかがりの絵

 

縫います。

f:id:lovelifelog:20180428212649j:image

なんか…素人にしては割といい感じなのでは?!笑

 

思ったのは、フェルトは生地が分厚いので、縫い目が多少荒くても、アラが目立たないのです!!(普通の布と比べて)

 

他のことをしながらやったのですが、休み休みやっても4時間で…完成!

f:id:lovelifelog:20180428213031j:image

 

特にイチゴとか、信じられないくらい簡単に出来ました!

他のも作ってみたいなー。

 

実は「トッポンチーノ」を作ろうと思っているので、それが終わってからですかね。

 

ちなみに今回作ったフェルトロールケーキの用途は、「針刺し」です。

f:id:lovelifelog:20180428213855j:image

 

ではまた!