タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

靴の数は4足で

f:id:lovelifelog:20180422130449j:image

こんにちは。一宮です。

 

書こう書こうと思いながら、ブログの間隔がめちゃくちゃ空いてしまいました…!

久しぶりの投稿は、靴の数について。

 

靴だけはスムーズにミニマル化出来ました 

モノを減らすってなかなか難しいのですが、私が一番簡単に減らせたものは、『靴』です。

色々なミニマリストさんのブログを拝見していると、女性ミニマリストさんの靴の数は4足が最低数であることが多いように思います。

 

私も、現在所有している靴の総数は4足で、これが過去最低数です。

f:id:lovelifelog:20180422131009j:image

 

内訳:

  1. ネイビーのパンプス
  2. ネイビーのレインブーツ
  3. スニーカー
  4. ショートブーツ

 

1のヒールはOdette e Odileの、たしか7cmか7.5cmヒールだったと思います。長時間経つと足が痛くなるので、5cmにすれば良かったと反省しています。

オデットのパンプスでは、5cmはヒールが太いのしかなくて…。次は別のお店を検討しようかな。

 

2のレインブーツは楽天で購入。

レインブーツ要らない派の方も多いと思うのですが、私は通勤時に歩くことも多かったので、買いました。雨の日にしか履かない靴だけど、気に入って履いています!

ただ、足首がキュッとなりすぎていて、脱ぐ時がやや時間がかかるのがマイナスポイント。

次に買い替える時は店頭で履き試しをしてから買おうと思います。

 

3のスニーカーはNIKE

デザインは好きなんですが、私には横幅が小さくて足が窮屈!この靴を履いてから、魚の目も出来てしまいました(悲)

幅広、甲高なのでつらい…。

以前ニューバランスを履いていた時は、そんなことなかったのに…!

ということで、新しいスニーカーを探しています。

 

4のショートブーツ。最初の所有者は母で、1シーズン後に譲ってもらったもの。どこの靴か忘れてしまいました。(靴に入ってる印字も消えてる)

これもう、5、6年持っているのでは…。

と言っても、私は冬だからってブーツを履く習慣があまりなく、登場するのは11月末〜2月までの3か月間ちょっと。仕事の日はスニーカーメインなので、ブーツは休日にスカートと合わせておでかけ、の時くらい…。月4、5回しか履いていなかった気がします。

(しかも前シーズンまではブーツが2種類あって、もう1つのほうを沢山履いていました。)

 

とは言え、さすがにスエード地の色褪せが気になるので、来期は買い替えですかね。

 

 

…あれ。

こうして書いてみると、私は手持ちの靴全部、機会があれば買い替えたいなぁ、と思っているみたいです…(笑)

 

ショートブーツはずっと靴箱に入れていたのですが、さきほどブラシをかけて、箱に収納しました。ということで、総数は4足ですが、”今履ける靴”は『3足』になったわけです。

 

究極を求めると、スニーカー1足だけで生活することも可能だと思っていますが、結婚式におよばれすることや、ちょっとしたおめかしのことを考えると、ヒール1足は必要かな〜〜。

 

あと、夏に向けてサンダルの購入を検討しています。

履きやすくて歩きやすいサンダルが欲しいな。

 

サンダル買ったら靴の総数が『5足』になるので、自己最低総数を記録した今のうちに!と思って、この記事を書きました(笑)

 

 

実は『その他の靴』があります

そういえば、職場で履いているクロックスがあるのですが、こちらは完全に病院の中専用で、プライベートの時に履く事は全くないので、カウントしていません。

あと、家のベランダで夫と共用で使用しているサンダルもありますが、こちらもベランダ内でしか使っていないので、カウントしていません。

 

 

靴の必要数はそれぞれのライフスタイルにあわせて 

私の靴の総数は、私の現在のライフスタイルにあわせたものなので、たとえば都心で電車通勤をされているオフィスカジュアルなスタイルが基本のOLさんなどは、パンプスの必要数がもっと増えることと思います。

営業職なら、それこそ4、5足を履き回したほうがいいかもしれないですし。

でも、今の私がパンプスを3足持ったところで、下手したら年間に1回も履かなかったな〜〜〜ということになりそうです。

 

これから育児などで動き回ることを考えると、スニーカーなどの動きやすい靴は、2足くらいあってもいいなと思いますが、そこまで何時間も外で活動するわけではないので、1足だけでもやっていけるかもしれません。

必要になったら、または靴が欲しくなったら(笑)、検討します。

靴の数は、それぞれのライフスタイルに合わせて考えると、必要数が決めやすいかもしれないですね。

 

靴を減らすコツ

靴が大好き!という方は、なかなか靴を減らすのが難しいかもしれませんが、季節の靴は比較的捨てやすい気がします。たとえば夏のサンダルや、冬のムートンブーツなど。『季節が終わると絶対に履かない靴』がありますよね。

私も、去年まで履いていたサンダルは、去年のシーズン終わりまで履いて、手放しました。白いサンダルで大変履きやすくて、2年間愛用しましたが、さすがに2年目の終わりには履きつぶした感があったので…。

靴だけに限らないと思いますが、季節モノはプチプラショップで買って、1シーズンだけ楽しむのもアリかと思います。靴は特に、汚れやすいので、1シーズンで捨てても心が痛みません。キレイにしたり仕舞ったりしなくてもいいので、管理する手間も省けます。

 

 

ではまた!