タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

『半分、青い。』というドラマの感想を書きます。その3

おはようございます。ミヤです。

2018年前期の朝ドラ『半分、青い。』、本日分の放送が終わりまして、残す所は最終回のみです!

最終週に入ってからのタイミングでずいぶん遅いのですが、ドラマについて、思ったことを書いています。Twitterでは文字数が足りなさすぎます。

 

疑問を感じながら見ている方、ツッコミながら見ている方には共感していただける部分があるのではないかと思います。

『半分、青い。』が大好きで、毎日楽しく観ています♡という方は、私と違う世界線に生きているので、以下は読まない方がいいです。

 

lovelifelog.hatenablog.com

 

lovelifelog.hatenablog.com

 

 

9月27日放送分

ざっくりあらすじ

  • スズメは片目を隠し、「君が居ない世界は半分になった」とポエムを読む
  • 岐阜に帰ったかと思うと、「やっぱ仙台行ってくる」と 仙台へ。

 

感想

ユーコの訃報を聞かされたスズメは岐阜へ。いやそこは初めからボクテとともに仙台にいくべきなのでは!!?(実際はこの時期東北に入る術はなかったかもしれない。でも結局行く流れになってるし。)世界が半分になるくらい喪失感あるのに、実家でカラス怖い、スズメの天敵やもんな、知らんけど。とか言ってる場合か。

 

あと弥一さんに対して、「おじさんは強いな。ワコさんがいなくなっても、こうしてちゃんと生きてる」という台詞も腹立ちました。妻を喪った人の心中も察せないくせに、軽々しく言う無神経さがすごい。

 

9月28日放送分

ざっくりあらすじ

  • スズメは仙台のユーコの家にて、夫からユーコの最期の様子を聞く。ユーコはSDカードに遺言を残していた。
  • 律は東京で、「俺はスズメを守る為に生まれた」発言
  • 突然秋風先生から手紙
  • 東京へ帰って来たスズメは、「私はユーコの分まで生きる」と宣言

 

感想

いやユーコそんな死に方ある???患者を屋上に避難させた後、動けない患者に寄り添って死亡、て。避難しろよ。

病院スタッフだってさすがに最後は自分の命守るし、屋上に居る患者を放置してるのも不自然だよ。完全に自ら死ににいってて、家族のために生きる努力をしなかったわりにスズメには「スズメ…生きろ!」と遺言。そんなの録音してる間に避難出来たよね?なんの演出なの?????

 

ユーコの夫が、「ユーコはことあるごとにスズメがね、スズメがね、って。ちょっと嫉妬しちゃうほどでした」と言うんだけど、その根拠になるようなエピソードが無いから、なんでそこまでスズメを推すのかわからんのよね。何をもって「親友」なんだろう…。不思議すぎる。

 

秋風先生から突然の手紙…。アレは一体。スズメは秋風先生と連絡取ってたの?漫画家志望編が終わってから、秋風先生が出てきたのはスズメの結婚式のビデオレターだけだし、あれも不自然だったけど、今回は更に唐突…。

あと、律。スズメのために40年生きて来たって言ったけど、清の時はスズメと連絡断ってるし、亀が死んでより子さんと結婚してますよね??

 

脚本家さんに対して思ってること

 

脚本家さんのTwitterをフォローしていなかったので、前情報や脚本家さんの後出し情報は、これまでほとんど入ってきませんでした。最近色々、「えっ、そうだったの?」ということを知って、びっくりしています。

スズメが律じゃない人と結婚し、離婚することは結構最初の段階で決まっていたんですね。そうとは知らず、律にプロポーズされて終わった放送回では、「次どうなるの?!さすがのスズメも、これはプロポーズ受けるでしょ!!?」とか、気にしたりしてたなぁ…。

 

別にね、脚本家さんの体験をモデルにしようが、自分の子どもの作品を作品中の小道具としてもってこようが、そういうのはどうでもいいんですよ。面白ければ。話の中に、『ストーリィ』があれば。

そういうの丸無視で、「イケメンに言わせてみたい台詞を言わせたよ」「こんな切ないシーン作ってみたよ」という、その場その場のノリで作っているように見えるのが、とても残念でした。連続テレビ小説じゃなくて、30分くらいの短編集でやれば楽しめたかもしれないですね。

 

まとめ

明日でようやく、最終回です。

カンちゃんのいじめ問題のことは回収されないんだろうし、なんならユーコのことは全く無かったかのように話が進むのではないかと思っていますが、一体どんな最終回になるんだろう。扇風機売れたよ!オメデトー!律とくっついたよ!ハッピー!完!!!かな?ある意味、楽しみにしてます。

 

 

(追記)最終回を迎えて

9/29、やっと最終回を迎えました。

最終回まで観て改めて自分の中で、これが無ければなぁ!ナンバーワンは、律の結婚&子の存在かな。(いや他にもいっぱいあるけど)

律がずっと独身でさえいてくれれば、スズメを40年待ってたとか、あいつを守る為に生きてる、とかいう台詞も生きるんだけどなぁ。お前結婚してたし子どもいるよね?って思って、白々しく感じてしまうんだよなぁ。

自分の子よりスズメの子と仲良く遊び、自分の子のことはほとんど思い返しもしないことが本当に残念で、律への好感度がどんどん下がりました。はぁ。

 

ともあれ、もうドラマは完結したので、このモヤモヤした気持ちは成仏させたいと思います…(合掌)