タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

意識せずに使っていた、『はてなフォトライフ』。設定を変更しました

こんばんは。ミヤです。

出産後のトラブルで輸血したんですけど(トラブルの件は別記事書く予定…)、そのあとの血液検査をするために病院の予約入れていたのを、まんまと忘れていました…悲しみ。予約取りなおさなければ…。

 

ところではてなブログをお使いの皆さん、「はてなフォトライフ」って知っていましたか?私はつい先ほど知りました。

 

はてなフォトライフとは

はてなフォトライフは、写真を気軽にアップロードできるウェブアルバムです。特に、はてなブログなど、はてなのサービスに写真やイラストを掲載したい際に、便利にご利用いただけます。

ヘルプ - はてなフォトライフ

 

私はこれまで意識せずに使っていたのですが、はてなブログに写真をアップするために使っている投稿先が、「はてなフォトライフ」だったみたいです。

全然知らなかったー!!

 

公開範囲の設定を変更しました

これがウェブアルバムであるということは、公開範囲の設定が必ずあるはずだと思いました。

案の定、あるよね。しかもデフォルト設定は「パブリック」。”全体公開”ですよ…。

 

詳しいことは、こちら『野良ジニアのスクラップブック』様を参考にさせていただきました。説明もとても分かりやすかった…。感謝です。

 

www.stray-scrapbook.work

 

あわてて公開範囲を「自分のみ」に変更しました。

 

まぁ誰も見てないと思いますし、既にブログに上がっている写真しか載せていないので、何の不都合もないのですが。

最近では、皆さん写真や動画のデータをSNSで共有することに抵抗がないので、あまり気にされないかもしれませんが、こういう設定はとても大事です。 (ていうかサービス側で最初の設定をプライベートにしていて欲しかった…)

 

野良ジニア様の記事を読めば分かりますが、トラブル防止のためですね。

 

まとめ

  • はてなブログを使っている人は「はてなフォトライフ」も使っていることになっています
  • 初期設定は「パブリック」(全体に公開)なので、今すぐ「自分のみ」に変えましょう!

 

ではまた!