タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

ブログのトップページを『全文表示』から『一覧形式で表示』に変更しました

こんばんは。ブログデザインに悩んでいるミヤです。

デザインセンスが死んでるからなぁ…。

 

 

ブログのデザインを直したい

なんか今のデザインがとても気にいってなくて。色々直してから投稿しよう。…と思いながら、中途半端な下書きが溜まる一方。

投稿しないと未投稿期間があっという間に伸びる。

直したいと思っているブログの画面を見るのもストレスだったりして、いいことないです。

 

もう、wordpressでつくりなおして、テーマ設定までを外部委託でお願いして、完全にイチから作り直そうかなぁ…。という考えも。(逃避)

しかし、全体的に迷走中の今、wordpressに移ったところで再び同じ状態になるのは目に見えています。ひとまずはてなで続け、不満点は少しずつでも直していきます!

 

困っていること

ブログ素人すぎて、「困っていること」の内容もヤバいです。

そもそも、直したいことを「どう調べたらいいか」が分からない

直したいことの単語が思いつかないんですよ。

今回直した、トップページの全文表示→一覧形式での表示とかも、「一覧形式」って単語が思いつかなかったです。

「ググり方が分からない」って、我ながらおばあちゃんかな?と思いました。

 

気が散って調べものが上手く進まない

赤子が寝ている間しか調べもの出来ないということと、調べているうちに別の気になる記事に飛んでしまい、当初の目的だったことを調べ終わらないまま他の記事を読んでしまうという。集中力が数分しか続かない。

 

一個ずつ試すのクッソめんどくさい

CSSひとつ追加して、反映させてみて、できたかなー?って確認する作業…。

めんどくさい…。つらい…。ってなってます。

記事投稿すればいいみたいな状態で始めたいんだよ〜〜〜〜〜〜。お金出した方が簡単じゃないか…。

 

直したいこと

いっぱいあります。全然できてないからやる気だだ下がり。

トップページを見やすくしたい

→本日少し出来た。(一覧形式表示が出来たから!)

直すとこめっちゃ簡単やん…。今まで何してたんだ…。

staff.hatenablog.com

 

その他やりたいこと

  • アイコンを付けたい→9/19達成!
  • 記事内に写真が一つもないとき、サムネイルに表示させる画像を考えたい(これ何ていうの…?サムネイルでいいの?)
  • 記事のリライトをしたい
  • 会話形式表示出来るように調べたい
  • 記事内の文章にマーカーを引いたような演出のやり方を調べた→9/20達成!
  • ヘッダ変えたい

 

とりあえず順次やっていきます!

途中で辛さか面倒さが上回ったら、ココナラに頼ることにします!