嫁になりました

婚活を経て、無事嫁になりました。夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。婚活記まとめ、お仕事のつぶやき、妊娠出産育児の情報、投資メモなど。

Wordで手作り月齢カード

f:id:lovelifelog:20180516131645j:image

 

こんにちは。

もうすぐ予定日なんですけれど、まだ月齢カードを用意していなかったのです。

やっと作ったので、記録しておこうと思います!

 

素敵なデザインが多すぎて…!

ここしばらく、InstagramとPintarestで色んなデザインを見ては悩み…見ては悩み…。

悩むだけで疲れて、見るのを止める、のを繰り返すっていう日々でした(笑)

 

だってね、ほんと、素敵なデザインが多すぎて…!

 

形も、長方形だけじゃなく、丸型や星型、バタフライ型やネクタイ型まで様々。使ってるフォントもどれもこれも可愛い。カードの周囲にフレームを付けるのも可愛い。カラフルなのもかわいい。シンプルにモノトーンもオシャレな気がする…。

 

嗚呼、決められる気がしません…!!

 

 

とにかく作ってみる!

頭でごちゃごちゃ考えていても、出来上がりません。

そうこうしているうちに赤ちゃん出てきたら大変です。(なにせ、もう39週…)

とりあえずWordを立ち上げて、文字を配置してみることにしました。

 

この作業、前回記事にしたマタニティフォト用の小物制作と並行して始めました。

フォントは色々悩みましたが、最終的にはマタニティフォトの週数カードでも使った、『Hαrrington』に。

lovelifelog.hatenablog.com

 

 

f:id:lovelifelog:20180517152645j:image

用紙をハガキサイズにして、余白は狭めで。

数字は135pt、「months old」の所は48ptにしました。

月ごとに色を変えました。

 

印刷します!

出来上がったら、印刷です。家のプリンタの調子が悪くて、掠れが出てしまったので、セブンイレブン様のネットプリントを利用させていただきました。

 

f:id:lovelifelog:20180516133624j:image

凄く綺麗に印刷できます♡誰かにあげるわけでもないし、本当にただの自己満足なのですが…。1枚60円で、17枚ほど印刷して、1020円でした。

 

プリントを綺麗にしたかっただけなので、A4サイズの紙とかにハガキ4枚分が1セットになるように配置して印刷して、あとで切り分けても良かったですね…!そしたらコストももう少し抑えられました。(それはそれで手間ですが…)

 

ちなみに、macで作ったwordファイルはアップロードでエラーが出てしまうので、PDFに変換してからアップします。

PDF、仕様により1枚ずつしか印刷出来なくて、10回以上もプリント番号押すの辛かった…_:(´ཀ`」 ∠):_ 

 

飾ります!

文字だけだとやっぱり寂しい気がしたので、週数カードと同じく、マステを上下に貼ります。

マステだけで随分雰囲気変わる気がします( ´ ▽ ` )

f:id:lovelifelog:20180516133806j:image

 

『just born』の他に、『Hello World』とかも作りました。

 

f:id:lovelifelog:20180517152702j:image

 

間に合って良かったです☆

ではまた〜。