タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

トッポンチーノ制作ログ。カバー制作編

f:id:lovelifelog:20180508160635j:image

 

こんにちは。一宮です。

トッポンチーノのカバーが無事に仕上がりましたー。

 

カバーのサイズ

色々調べますと、カバーはまず表面を本体サイズ+縫い代くらいの長さで切り、裏面は本体を入れるために、カバーの布を上側と下側に分け、縫い代分やカバーの布が重なるようにするために、合計15cmくらい長めに設定するそうです。

 

私は、表側を45×75、裏側を45×30と45×55くらいで作りました。生地は帆布とガーゼで2種類作ってみたのですが、ガーゼのほうは更にほつれ止めを行うための縫い代分を長めに見積もって切りました。

 

制作工程

  1. 布の水通し、陰干し
  2. アイロンをかけて生地を整える
  3. 型紙に合わせて生地をカット
  4. 縫う。表側+裏側の下面
  5. 縫う。表側+裏側の上面と耳

 

ざっくりこの5工程です。

4と5は、逆にしてる場合が多いみたいですね。

先にどちらから縫うかで、本体の入れ口の返しが変わります。

 

出来上がり、こんな感じです。

f:id:lovelifelog:20180508163624j:image

ガーゼカバーのほう、写真がシワシワになっているのは、仕上がった後写真を撮り忘れて、私と夫が匂い付けのために抱いて寝ていたからです。笑

 

 

帆布のほうは下側を先に縫い、ガーゼのほうは上側を先に縫いました。

 

表側の仕上がりは満足ー!(´∀`*)

…でも、ガーゼのほう、作り直したい_(:3 」∠)_

 

帆布のほうはカバーがやや大きめになってしまい、ガーゼのほうはカバーがやや小さめに仕上がってしまったんですよねー…_(:3 」∠)_

表側は特に問題ないから一応使いますけれども…。

 

このあと月齢カードも作りたいので、カバーのことはカードを先に作ってから考えようと思います!生地だけはこういう失敗を見越して長めに買ってあるので、余力があります。笑

 

 

とりあえず、なんだかんだでトッポンチーノは無事に完成したので良かったです٩( 'ω' )و♡