嫁になりました

婚活を経て、無事嫁になりました。夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。婚活記まとめ、お仕事のつぶやき、妊娠出産育児の情報、投資メモなど。

トッポンチーノ制作ログ。サイズ決め編

f:id:lovelifelog:20180430222828j:image

 

こんばんは。一宮です。

モンテッソーリ教育で、赤ちゃんの環境に最適と言われている赤ちゃん用お布団『トッポンチーノ』を作ることにしました!

 

トッポンチーノを知ったのは、本多さおりさんの本『赤ちゃんと暮らす』を読んだのがきっかけでした。

 

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

 

裁縫が苦手なので、最初は、市販品を買おうかな、と思っていました。

ですが、webで調べてみると、色んな方がトッポンチーノを手作りしていらっしゃる。。カバーも色々…可愛い。手作りなら、サイズ変更も可能かぁ…。

 

と、見ているうちに、なんかつくりたくなってきて…。(笑)産休に入れば、制作時間も取れるだろう!と、楽天で材料を購入しました。

 

色々考えたり、分からないことが多すぎて、調べまくりながらやったので、記録しておきます!トッポンチーノを手縫いのみで作ろうと思っている裁縫初心者の方の一助になるといいな…!

 

 

本日は、サイズ決め編。

トッポンチーノの基本サイズは、縦60cm×横40cmだそうです。

…小さくない?これすぐ赤ちゃんはみ出すんじゃない??(新生児の平均身長は50cm)

 

横幅ももう少しあった方がいいな、と思い、横幅は45cmで決定。

問題は縦幅。長い方が良いとしても、長すぎも使いにくそう。

皆さん、赤ちゃんがトッポンチーノからはみ出す大きさになってもそのまま使っておられる様子だったので、65cmか70cmにしようかな、と思いました。

 

数字だけ見ていてもよく分からないので、型紙を切って、サイズ感を見てみることにします。

 

型紙の丸み部分は、こちらよりDLさせていただきました。

手作りトッポンチーノの作り方【型紙ダウンロード有り】 | 京都 デザイン ロゴ・グラフィック・WEB|yumiasakura.com

 

f:id:lovelifelog:20180430224913j:image

赤ちゃんの代わりのぬいぐるみは、大体長さ40cmです。(服込み)

うん。60だと小さいね!

 

f:id:lovelifelog:20180430225043j:image

新聞紙2枚を合わせている型紙なので、縦の長さを調整。

これが65×45。これでもいい…ような…?

 

f:id:lovelifelog:20180430225143j:image

70×45。ちょっと大きいかも…?

型紙ごと、ぬいぐるみを抱っこしてみたりして、色々試しました。

 

縦幅を65にするか70にするか、散々悩みましたが、様子を見ていた夫が「大は小を兼ねるよー」とコメントをくれたこともあり、やはり70×45で作ることにしました!

 

サイズ感に迷っている方は、実際に型紙を切って、型紙だけでも抱っこしてみたりすると、感覚がつかめるかもしれません( ^ω^ )

 

 

ではまた!