タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

包丁で指を切った時の対処法

こんばんは。一宮です。

 

先日玉ねぎを刻みながら、盛大に自分の指を切ってしまいました。

 

めっちゃ血が出て、結構焦りました。

普段仕事で血液と接していても、自分の血となると、びっくりするものですね。

 

包丁で指を切った!そのとき私がやったこと

※前提として、骨まで達してない、神経はやってない、指を切り落としてない、時です。

骨が見えるほど切った時、指が動かない時(神経が損傷してる恐れアリ)、指を切り落としちゃってるときは、直ちに病院へ行って下さい!切り落としちゃった指も持ってって下さい。わりとくっつきますので。

 

1:流水で洗う

日本の水なら水道水で大丈夫です。

直前まで玉ねぎを触っていたこともあり、とりあえず水だけで手洗い。

血が止まる気配、全くナシ。

ズキズキ痛む…。とほほ。

 

2:出血箇所を直接圧迫して、止血する

血が出ている場所が左手人差し指の側面だったので、親指で押さえました。

出来れば滅菌ガーゼとかがあれば、それを挟んで押さえると、血がたれなくて良いです。

残念ながらうちには滅菌ガーゼのストックがなかったので、キッチンペーパーを挟みました(笑)

ちなみに、ティッシュペーパーは繊維がフワフワして、傷口に張り付いてしまうので、あまりオススメしません。

 

血栓薬とかを飲んでいない普通の方なら、5分前後で止血出来るかと思います。

気になるとは思いますが、あんまり頻繁に見ない方がいいです。その分、止血に時間がかかるので…。

 

3:止血できたら、絆創膏で保護する

私は湿潤療法が好きなので、キズパワーパッドを使いました。

キズパワーパッド、高いけど本当にオススメです。特に指先って良く動かすので、一旦止血されても、動かしているうちにジワジワ出血しちゃったりするので。

 

※絆創膏を貼る際、もし切った箇所に皮が付いているなら、その皮は出来るだけ付いていたように伸ばしてあげて、それを覆うようにして絆創膏を貼ると良いです。

皮がついているだけで、指先の保護になります。

 

4:絆創膏は適宜、交換する

私はキズパワーパッドは受傷した日に貼り、翌日の勤務終了後からは、モイストタイプではない普通の絆創膏に切り替えちゃいました。。単に、家に在庫が無かったので(笑)

 

交換時期は、仕事の合間に2回くらいと、帰宅して交換、入浴後に交換という感じでした。

(私の場合、病院で働いているため、勤務終了のタイミングで絶対に交換したかったのです)

 

キズパワーパッドの交換時期については、こちらもご参照下さい。

www.band-aid.jp

 

 

指も傷口もキレイじゃないのでお目汚しすみませんが、参考までに写真を載せておきます。

左の受傷2日目の写真で、皮がペラペラしてますが、この上から絆創膏貼っていました。ペラペラしている所の上側も、爪の近くまで剥がれていたのですが、キズパワーパッドで押さえていたところ、無事くっついたみたいです。

 

右、受傷4日目が本日なのですが、周囲に腫れもない、変な浸出液などもない、ということで、感染もしていない様子です。

ここまで、薬は一切塗っていません。2日目写真からペラペラしていた部分の皮は、4日目に爪切りで切り落としました。無事新しい皮も再生していたので。

 

4日目午後からは、絆創膏も剥がして過ごしました。

 

皆様も、料理中に指を切らないよう、お気をつけ下さい!

ではでは。

 

f:id:lovelifelog:20180301222914j:image