タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

鏡開きに善哉をいただきました。

こんばんは。一宮です。

 

昨日、1月11日は鏡開きの日!

ということで、飾っていた鏡餅を開いて、善哉にしていただきました。

 f:id:lovelifelog:20180112202732j:image

 

 腕の問題で、善哉が全然美味しそうに撮れない…。

大体、こんな感じです。

f:id:lovelifelog:20180112202911j:image

ごめんなさい。写真はフェイクです(^_^;)これはお正月にいただいた、黒豆善哉です。。写真ないのさみしいかなーと思って。。

 

実際は鏡餅を4分割して煮込みました。

4分割…。そう、包丁で。

鏡餅に包丁を入れるのは鏡開きルール的にいけないのですが…パッケージを開けたら、あの2段の形状に固められたお餅が出てきたのです…。仕方なかったのです…。

 

小さな形状の鏡餅を、丸ごと4分割しました。

 

善哉の方は、小豆から煮たかったのですが、時間が無かったので断念。すでに甘く煮てあるつぶあんを購入して、水でのばしました。

 

全部で15分ほどで完成!

時短式ですが、美味しかった♡♡

市販のつぶあんを使うのも、たまにはいいかも。(甘さの調節をしたいときは自分で煮るのが一番なのですが)