タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

ティファールのソースパンでご飯を炊いてみました

f:id:lovelifelog:20171209110641j:image

 

こんにちは。一宮です。

 

普段、私は土鍋でご飯を炊いているのですが、フライパンでも普通にご飯炊けますよ!という話を聞いたので、試してみることにしました。

 

今土鍋があるので、あえてソースパンで炊く必要は勿論ないのですが、好奇心のようなものです笑

 

写真を撮り忘れてしまったので、文字のみで失礼します…!

 

ソースパン炊飯

失敗が怖いので、まずは、お米一合でやってみることにしました。

普通に洗って、いつものように浸水させます。(20分くらいは置くようにしてます。)

ソースパンはティファールの、16cmのやつです。

 

お水は普通に、200ml。

 

土鍋なら、5分中強火にかける…ですが、3分たたないうちに、めっちゃ沸騰しました笑

沸騰したら、弱火にして7分…の予定が、こちらも5分くらいでお水が無くなり、炊き上がりのような感じに。

 

随分短いけどいいのか?と思いつつ、水が無くなってしまったので、火を止めて10分蒸らす。

 

…完成!

 

 

感想

思わぬハイスピードで炊飯出来たので、土鍋よりお手軽感がありました。まぁ10分くらいの差ですけど。

 

炊き上がりの食感は、すこしだけ、固めでした。

芯が残ってるとは言えないけど、私が好きな「固めのご飯」よりやや固め。

 

もう少し水を多めにして、少し長めの時間炊いたら、いい感じになる?かもしれません。

 

またやってみます!

ではでは。