ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

つわりがはじまって変わったこと

こんにちは。一宮です。

絶賛、つわり到来中です。

つわりが始まって変わったことを記録したいと思います。

 f:id:lovelifelog:20171010235852j:image

 

しょっちゅう吐きそう。

ひどいと、歯ブラシ口に入れただけでえづくし。喉うがいとかも危険です。

イメージしやすいのは、頭痛がない2日酔いがエンドレス、みたいな感じでしょうか?

 

いろんなものの匂いがダメになった!

香水、シャンプーの匂い、化粧品の匂いを始めとして、動物の匂いも危険、体調によっては濃い味のおかずの匂い(オイスターソースとか)もやばいです。電車内やバスも乗れるけどつらい。

 

スイーツが食べられなくなった

これは我ながら凄くびっくりしていますが、中毒を疑うほどのチョコレート好きだった私が、ここ2週間、全く食べずに過ごしています。むしろなんか気持ち悪くて口に入れたくない。

ジャンクなお菓子から足を洗いたかったので、嬉しいです。

そのうち、食べたくなる日が来るかもしれませんが…。笑

 

カフェインを摂らなくても平気になった

コーヒー、紅茶、緑茶が大好きで、毎日こればっかりでした。水とかあまり飲まなかったのですが、妊娠したかもと思ってからは、ピタッとカフェインを摂らないようになりました。

凄い飲みたい!!とか全然思わなくて、自然にやめられているので、嬉しいです。

最近はお湯か麦茶で毎日過ごしています。

 

毎日眠い

大体、毎日6〜8時間寝て、職場でも30分くらい寝てるのですが、毎日とにかく眠くて、あくびが多くなりました。

今日も、もう限界が近づいています…笑

 

 

どうやら私は、匂いつわりがメインで、たまに吐き気です。

妊婦さんの中には、常に満腹じゃないと気持ち悪くなる食べづわりや、よだれがとまらなくなるよだれづわりなどもあるそうなので、ホルモンの働きって本当に不思議だなぁ、、としみじみ感じています。

 

ではでは、おやすみなさい。