ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

筋肉痛が起きたら運動しない方がいいかな?と悩んだのでどうすればいいのか調べました。

こんにちは。一宮です。


脚の筋肉痛が和らぐまえに、二の腕が筋肉痛になりました(笑

ダンベル、効果絶大。

 

しかし、30年以上使用している私の身体、予想以上に筋肉痛の回復が遅いです(涙)

筋肉痛がなかなか取れないうちに、新たに運動をしていいのか?治るのを待つのがいいのか?

めっちゃ悩みましたので、ダイエットや運動のことに詳しい知人に相談しました。

 

色々教えてもらえたので、備忘録として残します!

筋肉痛で悩む同士の助けになれば、幸いです♡

 

  • 筋肉痛は筋肉が超回復をしている証拠
  • 通常48~72時間程度は続く(個人差がある)
  • 通常そこまで長く痛みを伴うことはない。24時間以内の発症で40時間以内の消失がほとんど。
  • 40時間以上続く場合、幻痛かもしくは違う痛みだと考えられる。
  • 特に運動を多くこなしている人は全身に筋肉痛の様な幻痛を感じることがあるが、一晩血流を良くするようにマッサージや入浴等をすれば改善される。
  • それでも改善しない場合はスジを痛めている、骨などに負担がかかっている場合があるので、整形外科等にかかることがおすすめ。
  • それほど負担に感じない程度であればおそらく幻痛のたぐいだと思われるので、「つらい、苦しい、痛い」などを感じない程度に運動しても問題なし。
  • トレーニングを始めた初期は結構起こるが、筋肉痛の時にこそ筋肉は作られるのでむしろ「つらい、苦しい、痛い」などを感じない程度に運動した方が良い

 

 

というアドバイスを貰えましたので、やはり運動して大丈夫な様子\\\٩( 'ω' )و ////

ちなみに、『それほど負担に感じない程度』というのは、動く時に痛いなぁと思いつつも、普通日常生活を送れる感じです。

 

激痛で歩けない、動かせない、痺れを感じる…という事になっている場合は、「普通の筋肉痛」ではありませんので、早めに整形外科を受診した方が良いと思います。

「普通の筋肉痛」ではない場合、整骨院やマッサージに行くことはオススメできません。

スポーツ外来や普通の整形外科が良いと思います。

 

美と健康のために、マイペースで運動がんばりましょう♡

ではでは。