ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

筋肉痛長続きしすぎ問題

こんばんは。一宮です。

 

ダンベルと腹筋ローラー買って、火曜に張り切って30分くらい運動してたら、その日の寝る前〜今日(土曜)までずっと筋肉痛です。

 

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ちょっと運動しなかったらすぐ体力落ちる。それが30代…。

 

おうちジムをゆるめに継続中です。

最近大好きな岡部友せんせ、AYAせんせの動画、またはレイヤー遥稀さんのお写真を見ながらダンベルか腹筋ローラーかゴムベルトを、もうむり!ってなるまでやるスタイル。

 

といっても、体力落ちすぎてて全然回数こなせません…。ランジ20回でプルプルしてきます。体力の落ち具合にやや驚きつつ…。

約1年、まともに運動してなかったんで、仕方ないですね。地道に頑張ります!!

 

さて。

運動に、より有効性をもたせるためには、筋トレをがんばる→筋肉痛が起きる→筋肉痛を起こしている間はストレッチと有酸素運動に励む。の流れがオススメだよ!と知り合いのダイエット通に教えてもらいました。


ストレッチは筋肉の柔軟性アップ、有酸素運動は酸素量を増やすことで回復促進にも繋がるのだそうです。

 

…それにしても、筋肉痛、全く治る気配ないです。

毎日、仕事中、イテテテテって言いながら、患者さんの側にしゃがんでいます。

 

この筋肉痛が続いてる間は、筋肉にさらなる負荷はかけない方がいいかな??と思って、別部位のトレーニングをしてたのですが、あまりに長かったので、筋肉痛でも被せて筋トレをしてみることにしました。

 

色々人体実験して、体を絞っていきたいと思います!!!年末にはビフォーアフターの写真をアップできるように仕上げたいと思います!笑