タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

スキンケアを復活させて1か月。お肌の変化をメモ。

こんばんは。一宮です。

 

出来るだけ楽して綺麗になりたいです。

その思いから、肌断食を続けていましたが、先日から色々と再開しました。

 

きっかけは以前にも書きましたが、やはり美肌の人にいただいた有り難いお言葉!

 

lovelifelog.hatenablog.com

 

美肌の人から伝授されたスキンケア法

その方も、自称「ずぼら」なのですが、何もしていなかった肌断食をしていた私から見れば、めちゃくちゃしっかりしたお手入れでした。色々聞いたところ、以下のような情報を教えてくれました。

 

  • 現在はクレンジングはミルクタイプ。たまにオイル使ったりする。
  • 週1〜2くらいは洗顔ブラシを使って洗っている。100均に売ってる300円のやつを買った。
  • たまに洗顔料に酵素混ぜてる(スイサイのやつ)
  • 基本的に全てのスキンケア品(クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液)はデパートコスメではない。ドラッグストアに売ってるやつ。
  • 同じものを使い続けるわけではなく、色々変えてみてる。
  • シートマスクが便利。
  • 顔洗ったらすぐに保湿開始するのが大事。とにかく保湿が大事。
  • お風呂から出たらすぐにシートマスクを顔にのっけて、ドライヤーかけ終わるまでシートマスクしてる。
  • シートマスクを取ったらオールインワンジェルみたいなクリームを塗ってる。
  • 肌が(クリームで)ヌルヌルになるけどそれで大丈夫。別に拭き取らない。
  • たまにホルモンクリーム塗ってる。

似たようなことを繰り返し書いている部分があって、見苦しくてすみません。

繰り返しているところは大事なところです。(何回も強調されました)

 

生活リズムなどや元の肌質も色々違うため、全てを彼女と同じようにすることは出来ませんが、聞いたことを参考に、スキンケアを再開することを決意しました。

 

実践!そして結果は…?!

f:id:lovelifelog:20170830211543j:plain

 

現在、私がやってることは以下の通りです。

  • 現在クレンジングはオイルタイプ(HABAの)
  • 週2回前後は洗顔ブラシを使用。
  • お風呂から出たらすぐシートマスクを顔に載せてる。とにかくドライヤーが終わるまではシートマスクは外さない。(ドライヤーの熱風が顔に直接当たるのを防ぐ目的)
  • シートマスクを外したら乳液またはクリーム。その日の気分。
  • シートマスク+クリームで肌がヌルヌルしても、落ち着くまで放置(ヌルヌルを拭き取ったりしない)
  • シートマスクは40枚入り800円くらいのやつ。

 

ちなみに、シートマスクって大分ヌルヌルした感触が持続しますよね?のっけてる時間が長い方が効果が出るのかと思いきや、マスクが乾いてしまうまで付けるのは良くないみたいです。乾いちゃったシートを取るとき、肌に刺激があるので。

 

これ、常識なのかもしれませんが、私は朝まで載せてもいいのかと思っていました。

私と同じことをしている方が居るかもしれないので、情報をシェアする目的で書いておきます!

 

さて、そんな感じで一ヶ月…。

わりと自分でも、肌の質感が変わってきたのを感じます。

なんていうか、肌が柔らかくなりました。おそらく以前より保湿出来ているのではないかと思います。

 

同僚にも、「なんか肌キレイになってきたね!?」といわれました。(わーい)

 

変化前後の写真が無くてスミマセン。

別に肌断食が悪いというわけではないです。私も気が向いたらまたトライするかも。

出来ればあまり色んなことはやらずに調子の良い肌状態を持続出来ないかと、色々やってみております。

 

これからやってくる、秋・冬…。

乾燥に負けず、引き続き、スキンケアを続けていきたいと思います!!!

 

ではでは。