ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

悩ましい口内炎。意外な原因が判明しました

こんばんは。一宮です。

 

口内炎がよく出来るのが悩みでした。

 

私は熱い飲み物(お湯、コーヒー、お茶)が大好きで、年中熱いものを飲んでいるのですが、口内炎が出来ると、それを飲むのも一苦労(涙)

ビタミン不足なのかも。なんとか出来ないようにしたいな…。と思っていました。

 

f:id:lovelifelog:20170816023046j:plain

歯医者さんで指摘されたこと

歯科にて、検診&お掃除の日でした。

「あと、なんか悩みってありますか?」

「なんか、口内炎が出来やすくて困ってます〜」

口内炎か〜。口の中、噛んだりしてないですよねー?

あ、はいー。それは大丈夫です

 

原因が判明

…翌日、仕事中、気づいたのです。

わ、私…口の中めっちゃ噛んでる…

 

眠い時は、唇を噛んで眠気を覚まそうとしてみたり。

なんとなく暇な時間に、なんとなく唇を噛んでみたり。

 

ものすごく無意識に、唇の内側を噛んでいました。

 

これに気づいた時、凄くびっくりしました。

『唇を噛むクセ』なんて、まったく意識したことが無かったんです。

そして、気づいてみたら、口内炎が良く出来るなぁ、と思っていた位置は、無意識に自分がしょっちゅう噛んでいる位置だったんです。

 

口内炎のでき方

1.粘膜に小さな傷ができる(実はしょっちゅう生じている)

2.口の中のばい菌が傷にとりつく(唾液が減っていると特に起こりやすい)

3.炎症が起こる(全身の力が弱っていると特に起こりやすい)

 

参考:

www.fukushige-dc.com

 

 

ストレスやビタミン不足、口の中が乾燥気味…などが口内炎の原因と言われますが、つまり、これらのことで免疫力が低下している状態になっている→炎症が起きやすい、ということなのですね。

 

引用させていただいたドクターは、予防策に「お口の中を綺麗にすること」を挙げられていますが、私の場合、まず、「口の中を無意識に噛むクセを無くす」がポイントです。

 

まだ完全にクセが取れておらず、気がつくと噛んでいることが多いのですが、それでも、”噛みグセがある”と気づけたので、「あ、また噛んでた」と意識出来るようになったのが良かったです。

 

意識し始めたことで、以前に比べて、格段に、口内炎が発生しづらくなりました。

 

『癖』って、怖いですね。

もし口内炎で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、私と同じように、無意識に口の中を噛む癖が無いか、一度気にしていただけると良いかもしれません。

 

ではでは。おやすみなさい!