体験したこと記録帖

体験と経験を記録するライフログ。体験したこと・読んだもの・観たもの・お買い物ログをねんどろいどミクさんと一緒に綴ります。

特にトラブルを感じなかった肌断食を中断してみました

こんばんは。夜クレンジングをしないまま力つきて朝を迎えるのが得意な一宮です。

 

1回化粧落とさず寝ると、お肌は1歳老けるとかいうツイートをTwitterで目撃したんですが、そしたら私、もう100歳越えてる計算になります…。

f:id:lovelifelog:20170805225033j:plain

 

 

基礎化粧品の威力がイマイチ感じられない

お化粧品を買うようになってからというもの、デパートコスメ、プチプラコスメ、自作コスメ、ドクターズコスメと様々な基礎化粧品を渡り歩いてきた化粧品ジプシーが、私です。

 

…正直、どれを使っても、あまり変化を感じないんですよね。

 

ある意味肌状態は安定していると言っていいのか…?丈夫と言えるんでしょうか…?

肌荒れは生理前など、たまにありますが、それ以外は、そんなに吹き出物も出ないですし。耐えられないほどの汚肌ではないんですが、基本状態が、ある一定ラインからどうしても綺麗にならないというか。

 

オイリーや色黒を何とかしたいので、「保湿」や「美白」と書かれたグッズを良く使っていたんですが、どれもこれも、使用前後で特に目立った変化を感じないんですよね(涙)

 

そうこうしているうちに、2年ほど前、宇津木先生の肌断食の本を読みまして。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

トライしてみることにしました。

 

『肌断食』の感想

結果は…はっきり言って、やはりそれほど大きな違いナシ、です(涙)

 

ただ、スキンケアの意味という意味では、大変楽ちん!

だって、何もしないんですから(笑)

 

ていうか、変わらないなら、肌断食続けよう!と思いました。何もしないでいいなら楽ですし(笑)

それから、化粧水・美容液・クリーム類と縁のない生活を2年間送りました。

お肌につけるのは、ワセリンかホホバオイル。

朝は水洗い→蒸しタオル→気になった時ワセリン。

夜はクレンジング→お風呂で洗顔→乾燥が気になった時にワセリンかホホバオイル。

 

なんて簡単。ずぼら式最高。

 

 

理想のお肌

私の理想は、腕の内側のような肌質。ここの皮膚を顔面に移植したい、とよく妄想しています。

 

街を歩いていると、わりと皆さん、そういうツルツルもちもちお肌のように見えるので、大変羨ましいです(涙)

お化粧の効果でしょうか…?いえ、それはそれで、そういう風に見える化粧術羨ましいんですが。

 

肌断食の中断を決意

まあそんなこんなで快適に肌断食を送っておりましたが、先日、ふとしたきっかけで美容トークをしたお姉さんが、とんでもなく美肌だったんです。ホントに、私の腕の内側と同じさわり心地の頬!(触らせてもらいました)

 

使っている基礎化粧品とか、洗顔の方法とか、色んな話を聞く事が出来まして…。

肌断食についてどう思うか、質問してみました。

 

「え?肌断食?あー、まあ、若いうちは、そりゃ何もつけなくてもいいだろうけどねー。私はこのやり方にしてから肌の調子良くなったからね♡肌断食はやらないかなぁ」

 

…。

 

つ、ついていきます!!!!私も、肌断食、やめます!!!!!!

 

 

ということで、自ら進んで、めんどくさいスキンケアの道へ戻ることになりました。

方法は、効果が出たらご案内したいと思います。

 

我ながら、チョロいんですが。

そのお姉さん、本当に美肌で…。しかも、40オーバーだったんです。

 

私、20代後半〜30くらいかな、と思ってたんです。その方のこと。

 

もう、やるしかないな!と思いました。

そのお姉さんを信じて、スキンケア、復活させました!

 

がんばります!!!