ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

【写真あり】脱毛後に起きてしまった皮膚トラブルを何とかした話

こんばんは。一宮です。

皆様、日々脱毛を頑張っておられることと思います。

f:id:lovelifelog:20170801010118j:image

 

 

※本日のブログは、ダメージを受けたお肌の写真が出ています;

毛穴が炎症している写真のため、『閲覧注意』とさせていただきます。

大変申し訳ございません…;

 

 

 脱毛しましたよ

先日、ブラジリアンワックスの施術を受けに行きました。 

 

ブラジリアンワックスって、基本的に『VIO』を対象にしているサロンが多いと思うのですが、そのサロンでは『全身』を対象にしたコースがありました。

 

全身の産毛までオフしてくれる…!?

素晴らしいと思って、受けてみました。

 

 

2日後。見事にやってしまいました…!

 

やらかしましたよ

毛囊炎になってしまったんですね。

 

毛囊炎とは、簡単に言うと、毛穴にブドウ球菌だか何だかの細菌が入ってしまって、毛穴が炎症している状態です。

 

大事なことなので言っておきますと、サロンに落ち度はなかったです。

清潔に施術を行ってくださいましたし、アフターケアについての注意書きの紙もいただきました。背中とか気をつけてくださいね、という言葉までいただきました。

 

私は脱毛直後に旅行に行ったりして、汗をかいたりしてですね…。

その結果の毛囊炎です(涙)しかも、まさに背中にも。

 

脱毛自体は全身やったのですが、毛囊炎の症状が出てしまったのは、体幹部、というかTシャツを着ているぐらいの範囲でした。

 

f:id:lovelifelog:20170801235315j:plain

勿論VIOも施術を受けていたのですが、何故かそのあたりはまったく炎症なく、良好に経過しました。同じように処置されたし、その後シャワーを浴びるなどのケアは同じタイミングで行っていたのですが。シャツが結構肌に擦れていたのかもしれません。

下着での締め付けも、上体の方が強めですしね。

 

皮膚科へいきましたよ

なってしまったものは仕方がない。抗菌剤で治るはずなのですが、ひとまず皮膚科でドクターに相談です。

「多分毛囊炎だと思うんです…。脱毛したらこうなってしまって」

と自己申告。先生からの診断も毛囊炎ということで、こちらのお薬を処方していただきました。

f:id:lovelifelog:20170801233627j:plain

 

アクアチムクリーム。抗菌剤ですね。

これにプラスして、内服用抗菌剤が数日分。(写真忘れました)

 

 

脱毛後、一番気をつけるべきことは、やはり『皮膚が落ち着くまでの2、3日は、清潔を保つ』『保湿をしっかりする』『過度な刺激を与えない』ということだと思います。

 

 調べてみると、わりと背中は、毛囊炎が起きやすい部位になるようで…。

 

 気をつけつつ、またやろうと思いました!(懲りない)

だって快適なんですもん。(笑

 

 

 写真を公開しますよ

 

毛囊炎になってしまったお肌の状態、ビフォーアフターです。

汚くてすみません…;ちょっとピントをボカしました。

f:id:lovelifelog:20170801010734j:image

え、なんか寄せて撮りすぎて、治ってるのにちょっと汚い写り方…。

いえ、これ実際はキレイに治ってますよ? 

お薬を塗って、2週間ほどで完治!

 

皆様も、脱毛後のお肌トラブルにはお気をつけ下さい。

もし、何かありましたら、(写真のような炎症、ひどくなると化膿したりすることもあります)恥ずかしがらずに皮膚科へGO!ですよ。

 

ではでは。おやすみなさい♪