ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

調味料の湿気対策!珪藻土素材の小さじを買ってみました

おはようございます。一宮です。

タイトルの通りですが、調味料(塩)の湿気対策として、珪藻土の小さじを買ってみました!

 

f:id:lovelifelog:20170712231937j:image

 

soilの小さじ

この商品を知ったのは、ヤマネコさんのブログがきっかけです。

 

ameblo.jp

2012年の記事になりますが、私が読んだのは半年ほど前です。

気になっていて、楽天でそのうち買おうと思っていたのですが、先日都内ルミネの雑貨屋さんで見つけてしまいました!

 

しかも、ブロックタイプだけじゃなくて、小さじや茶さじのタイプも!!!

f:id:lovelifelog:20170712232038j:image

 

サイズ感はこんなもの。小さじ1個で1400円とややお高め。

ブロックは4個セットでもう少しお安かったです。少し悩みましたが、とりあえず塩の容器にだけ使いたかったこと、お匙の形状なら、このまま小さじとして使えるのも魅力だと思ったことで、小さじのタイプに決めました。

 

さて、お塩です。

現在はフレッシュロックに移して管理しています。フレッシュロック自体は湿気を通さない、良い容器です。

f:id:lovelifelog:20170712232020j:image

丸い塊が見えますでしょうか?フレッシュロック以前に使っていた容器時代に出来てしまったものです;

これが、めっっちゃ固い!!!

 

あとやはり、容器を開け閉めすれば湿気に触れる回数は高まりますよね。調理時に使用するので、なおさらです。

これ以上湿気るのを防止し、あわよくば丸い固まりをほぐしてくれることを期待し、soilの小さじを塩ケースにイン!!! しました。

 

どうなったのか?

さ…サラサラー!!!全然違ーーーーう!!とはならなかったです。(笑

ヤマネコさんも、記事で塊は塊のまま、と書かれています。

だけど、毎日スプーンで塊をざくざくしていたところ、2、3日で塊の「塊具合」が脆くなってくれたような…?自分の感覚なので、気のせいかもしれないのですが、塊を崩しやすくなりました。

 

注意点

もうこれはヤマネコさんのブログを読まれるのが一番早いのですが…お砂糖には、効果がないそうです(笑)

書いてくださらなければきっと私も砂糖容器にぶち込んでいました…。情報感謝です。

www.nekoie.com

 

ではでは。今日も良い一日でありますように。