ゆるく生活を楽しむブログ

30代ナース。夫婦2人暮らし。プレママ。スッキリ暮らすことが理想!

SNSを使う時に意識したい防犯対策について

こんばんは。一宮です。

 

PCが普及し、スマホが普及し、SNSがメジャーになって、誰でも、自分のことを全世界に発信出来るようになりましたよね。

 

f:id:lovelifelog:20170705235828j:plain

 

一方で、SNSを使う時に気をつけるべきことについては、あまり気にする人が少ないように思います。

 

私がどうしても気になってしまうのは、InstagramFacebook、自分のブログに、自分のお子さんの写真、名前(愛称)、良く行くカフェや公園、などを織り交ぜて載せている親御さんがいらっしゃる事です。

というか、私の友人達にも、そういうことをしている子は何人も居ますが…。

 

可愛い子どものことを、色んな人に見せたい!紹介したい!という気持ちは分かりますが…。

危なくないのかな…?誘拐とか、そういう風なことに利用されないかな…?と、いつも心配になってしまうのです。

 

考えすぎでしょ。と思われるかもしれません。

 

 

だけど、防犯対策は、「犯罪を防ぐために、考える」ことが大事です。

インターネットの世界は現実と同じです。

いい人もいれば、悪い人もいます。

 

「誰に見られているか分からない」所に、お子様の顔写真や、自分の住んでいる地域が特定出来る情報を載せて、「今週末には運動会がある」「子どもが3年生になりました!」というような情報を少しずつ載せていくと…どうなるでしょう?

 

知らない人にも、あなたやあなたのご家族の情報が筒抜けです。

 

それって、ちょっと怖いことかもしれない…。という意識を少しだけ、もっていただきたいです。

 

 

それから、「リアルタイムに自分の行動や居場所を発信するのはキケンなこと」です。

 

たとえば、これから、夏休みシーズンが来ますが…

山のような個人情報を載せたSNSに、「明日から海外旅行!楽しみ」みたいなリアルタイム情報を載せてしまうことがありませんように。

最近の空き巣は、こういう情報をチェックするそうです。

(「SNS 空き巣」で検索してみましょう!恐ろしくなります…。)

 

ではでは。おやすみなさい。