タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

英語力を高めたい!!そう思う理由を書き出してみました

英語を話したいなぁと漠然と思っては、勉強を始めてみるのですが、いつも続けられずに途中で挫折。そしてまた、しばらくすると英語を勉強したい!と思い、勉強を再開する。

そんなことを繰り返していました。

 

結局のところ、日常で英語がすごく必要!!というシチュエーションが滅多にないから、勉強を続けるためのモチベーションの維持が出来ていなかったのではないかと思います。

 

今、私は何度目かの英語学習を続けている最中です。

このモチベーションを継続させるために、これまでに自分が、英語が話せないことで困ったことと、これから英語で何をしたいのか、をまとめてみたいと思います。

英語力が足りないことで困ったこと

  • 外国人に話しかけられた時(道案内系)
  • 外国人の患者さんを受け持った時(ジェスチャー9割…)
  • 海外旅行中のショッピングや道を尋ねたい時、細かいニュアンスを伝えられない。また、相手が早口になると聞き取れない
  • 海外ドラマ、洋画、海外ミュージカルを本人達の台詞で楽しむことが出来ない。字幕頼り。
  • 英語で書いてある情報を得ることが出来ない。(頑張れば大雑把な意味は拾えるが、読むのが遅い。また、日本語を読むような気楽な気持ちで読めない)

 

 

英語力を上げることで実現したいこと

  • 日常会話くらいは、日本語を話すような気楽な気持ちで話せるようになりたい。道案内もスムーズにしたい。
  • 外国人の患者さんが入院してきても、対応出来るようにしたい。
  • 海外旅行をもっと楽しみたい。現地のカフェやレストランで店員さんと色々話してみたい
  • 海外ドラマ、洋画、ミュージカルを本人達の台詞で楽しみたい。
  • 英語のブログも日本語のブログを読むように読めるようになりたい。
  • 私も英語でブログを書きたい
  • 英語を使った仕事をしてみたい

 

とにかく最終的には、「話す力」も「聴く力」も「読む力」も上げたいのです。

そのために、勉強をしているのですが、何となく、でやっているために、いまいちメリハリが持てず。

この半年で、3回、海外に行きましたが、いまいち、勉強の成果が見えず(悲)

 

ここはひとつ、目標となる何かを目指そう!!と考えたので、これまた安直かもしれませんが、TOEICを受けてみたいと思います。

どこで受けるのかとか、いつ試験があるのかとか、全く何も分かっていないので、これから調べます…!