ゆるく生活を楽しむブログ

夫婦2人暮らし。プレママ。30代ナース。興味を持っていること、まとめておきたいことを、ゆるーく綴ってゆきます。

Wordで手作り月齢カード

こんにちは。 もうすぐ予定日なんですけれど、まだ月齢カードを用意していなかったのです。 やっと作ったので、記録しておこうと思います! 素敵なデザインが多すぎて…! ここしばらく、InstagramとPintarestで色んなデザインを見ては悩み…見ては悩み…。 悩…

マタニティフォトの小物類を手作りしました

こんばんは! 先日、マタニティフォトをスタジオ撮影してきました。 日本のマタニティフォトってなぜか花冠とか被って、変にヒラヒラした腹出しドレスみたいなのを着ている印象が強くて、絶対撮りたくない!!って思っていた時期もあったんですけど…。最近は…

トッポンチーノ制作ログ。カバー制作編

こんにちは。一宮です。 トッポンチーノのカバーが無事に仕上がりましたー。 カバーのサイズ 色々調べますと、カバーはまず表面を本体サイズ+縫い代くらいの長さで切り、裏面は本体を入れるために、カバーの布を上側と下側に分け、縫い代分やカバーの布が重…

トッポンチーノ制作ログ。本体制作編

こんばんは。一宮です。 トッポンチーノの本体ですが、私は『ダブルガーゼ』で作ることにしました! ダブルガーゼを採用した理由については、単純に、色々な方が採用されていたからです(笑) 水通し 横幅が110cmくらい?の生地を買ったので、型紙の横幅に合…

トッポンチーノ制作ログ。縫い方練習編

こんばんは。一宮です。 うちにはミシンがありませんので、制作工程は完全手縫いとなる予定です。 ユザワヤさんでレンタルミシンが使えるらしいのですが、そこまで行くのが面倒だなーという気持ちと、ミシンも教えてもらわないと使えない(ユザワヤの店員さん…

トッポンチーノ制作ログ。サイズ決め編

こんばんは。一宮です。 モンテッソーリ教育で、赤ちゃんの環境に最適と言われている赤ちゃん用お布団『トッポンチーノ』を作ることにしました! トッポンチーノを知ったのは、本多さおりさんの本『赤ちゃんと暮らす』を読んだのがきっかけでした。 赤ちゃん…

裁縫は超苦手だけど、フェルト手芸にチャレンジしてみました

こんばんは。一宮です。 産休に入ったらやろうと思っていたことの1つが、フェルト手芸でした。 以前、100均でキットを買ってからずっと作らずに仕舞いっぱなしだったものです。 ところで、私の裁縫の腕ですが、はっきり言って全然うまくないです(´・ω・`) ボ…

ベビーベッドはレンタルで

こんにちは。一宮です。 ベビー用品を少しずつ揃えています。でも、何が必要かイマイチ分からないです。 商品、ありすぎて…!!! お財布的にも勿論全部買うのは無理だし、モノを無駄に増やしたくない思いもあって、色んなアイテムの中から、どれが必要なん…

(やっと)産休に入りました!

写真は先日買いにいった、乃がみさんの生食パンとジャム♡美味しかったです。 こんにちは。一宮です。 先日、産休に入りました。 個人的には、「やっと入れた…!」という気持ち。 人によっては有休を活用してもう少し早めに入る方もいらっしゃるみたいですが…

靴の数は4足で

こんにちは。一宮です。 書こう書こうと思いながら、ブログの間隔がめちゃくちゃ空いてしまいました…! 久しぶりの投稿は、靴の数について。 靴だけはスムーズにミニマル化出来ました モノを減らすってなかなか難しいのですが、私が一番簡単に減らせたものは…

来期の冬服を買うとき参考にすべきこと

あっ、写真の文字間違えた…。「来年の」じゃなくて「来期」です。 こんばんは。一宮です。 準備したベビー服を全て洗いました。 花粉対策として、乾燥は室内干しにて。 最近服をあまり買わないように、増やさないようにしています。 お腹の中の人が7ヵ月目を…

包丁で指を切った時の対処法

こんばんは。一宮です。 先日玉ねぎを刻みながら、盛大に自分の指を切ってしまいました。 めっちゃ血が出て、結構焦りました。 普段仕事で血液と接していても、自分の血となると、びっくりするものですね。 包丁で指を切った!そのとき私がやったこと ※前提…

メイク用品を更新しました!NARSとM.A.C.

こんばんは。一宮です。 先日、メイク用品を更新しました。 NARSのファンデとアイライナー、M.A.C.のリップとリップ用下地です。 サヨナラするメイク品 まずファンデに使っていたのは、ミシャのBBクリーム。 友達の美肌さんが使っていたので、買ってみたもの…

プライジングってこういう感じ?

こんばんは。一宮です。 元町商店街の中にある老舗のパン屋・ウチキパンさんで、『イングランド』を買ってみました。 イングランド・360円。(2018年1月現在) 120年以上、変わらない作り方なんだそうです。 これが元祖食パンなのね〜〜と思いながら、少しずつ…

『すごいお金。』を読みました。

こんばんは。一宮です。 『幸せなお金持ちになる すごいお金。』という本を読みました。 著者は、営業成績世界No.2を取ったこともあるという、和田 裕美さん。 この本を読もうと思った理由 以前に書いた、『一生お金に困らない生き方』をオススメしてくれた…

つわり対策のシャンプー・カウブランドとキュレルを比較した感想。

こんばんは。一宮です。 匂いづわりが辛すぎて、シャンプーをカウブランド様の無添加・無香料シャンプーに変えたのが、去年の10月でした。 lovelifelog.hatenablog.com 購入から約3か月で、無事使い切りました。 3か月使いつづけて、どうだったか 凄く、良か…

食パン発祥のお店!元町のウチキパンに行ってみました

こんばんは。パン大好き一宮です。 横浜の元町にある、『ウチキパン』。ご存知でしょうか? 先日同僚とパンの話をしている時にチラリと教えてもらったのですが、老舗のパン屋さんらしいです。 tabelog.com 元町を散歩するついでに、立ち寄ってみました。 (…

神田「きくかわ」さんで鰻をいただきました

こんばんは。一宮です。 今月は結婚記念日がありました。 今回は一周年なのですが、入籍日は1回目の結婚記念日に入るのでしょうか…?とすると、今回は2回目の結婚記念日?? お祝いランチで、神田の鰻屋さん「きくかわ」に行きました! 地元以外で鰻屋さんに…

『一生お金に困らない生き方』を読みました。

こんばんは。一宮です。 心屋仁之助さんの『一生お金に困らない生き方』を読みました。 一生お金に困らない生き方 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 夕方から…

鏡開きに善哉をいただきました。

こんばんは。一宮です。 昨日、1月11日は鏡開きの日! ということで、飾っていた鏡餅を開いて、善哉にしていただきました。 腕の問題で、善哉が全然美味しそうに撮れない…。 大体、こんな感じです。 ごめんなさい。写真はフェイクです(^_^;)これはお正月にい…

土鍋で炊く、七草粥

こんばんは。一宮です。 本日、1月7日は七草粥の日! というわけで、朝、七草粥を作りました。 去年はソースパンで炊きましたが、夫がお粥好きじゃないと言って、不評だったのですよね… だから夫の分はお味噌汁に入れるか、かき揚げみたいにするか?と悩んだ…

ベビーグッズを初購入しました

こんばんは。一宮です。 そろそろ少しずつ、赤ちゃん用品でも揃えましょうか??という話になり、夫と2人で赤ちゃん本舗に行ってみました。 年始の初買い物です。 グッズの数量が膨大すぎて圧倒というか…見て回るだけで疲れました(^_^;) 服とか山ほどあるけ…

謹賀新年♡

新年おめでとうございます。 今年もゆるくブログを綴っていきたいと思います。 ゆるく…とはいえ、出来る限り頻回に。 早いもので、本日から妊娠6ヶ月目目に突入です。 つわりのピーク時の大変さに比べたら、だいぶ体は楽になりましたが、起き抜けなどはまだ…

バレットジャーナルを始めてみたいと思います!

こんばんは。一宮です。 いつも、新年に始めたいことを考えるのが年末の恒例行事。 2018年に始めたいこと、やりたいことなどをとりとめなく考えています。 別に来年まで待つ必要は勿論なくて、今すぐ始めていますけれど(笑)少しずつ開始して、年明けには始…

ティファールのソースパンでご飯を炊いてみました

こんにちは。一宮です。 普段、私は土鍋でご飯を炊いているのですが、フライパンでも普通にご飯炊けますよ!という話を聞いたので、試してみることにしました。 今土鍋があるので、あえてソースパンで炊く必要は勿論ないのですが、好奇心のようなものです笑 …

2017年を振り返ります。

こんばんは。一宮です。 私は、毎年、12月に、一年の振り返りと、翌年のプラン(というかやりたいことリスト・やることリスト)を立てることにしています。 2017年も残す所、もう、あと4回日曜日を迎えたら、次の日から2018年です!! なので、そろそろ、今…

レンジの匂い取り…みかんの皮でも出来ました!

こんばんは。一宮です。 昨日、漫画『汚物は消毒です』を読んだから、レモンを買いますと書きましたが。 Twitterのリプ欄を良く見ると、みかんの皮でもできるそうです。と書いてあるではありませんか!! 丁度うちにはみかんが。 皮がやや傷アリですが、めっ…

お掃除漫画「汚物は消毒です」を読みました

こんばんは。一宮です。 師走が始まりました。師走と言えば、大掃除です。 Twitterで流れてきたお掃除漫画が面白そうだったので、買ってみました。 『汚物は消毒です』。作者は田口ケンジさん。 タイトルいいなぁと思いました(笑) 親の再婚によって義理の…

物のない家は乳幼児の文字環境として砂漠、というまとめ記事を読みました

こんばんは。一宮です。 昨日、togetterにまとめられていたこちらを観ました。 togetter.com 乳幼児の文字環境…。 なんか、そんなこと考えたこともなかったですが…。 なんていうか、色々、衝撃を受けました。 私はなんとなく、子が生まれたら50音表を貼った…

Yahooからの「おすすめ情報メール」…。一括で削除する方法を探しました。

こんにちは。一宮です。 写真は去年のクリスマス衣装を着たジェラトーニ♡かわいい。うちのクリスマス飾りです。笑 本日は、有給とってお休み。 本日から12月なので、年内に色々な片付けごとをしようと思い、ちょっとずつ進めています。 物理的な片付けだけで…