タイトル未定

夫婦+赤子の3人暮らし。30代ナース。洋服迷子から抜け出すために記録をつけます。

おしゃぶり使ってみましたレポその2

こんばんは。ミヤです。 寝かしつけに使えるかな?と思って購入してみたおしゃぶりですが前回のレポを書いた時点では、全然うまくいきませんでした。 その後の使用状況について、書いておきたいと思います。 lovelifelog.hatenablog.com lovelifelog.hatenab…

『半分、青い。』というドラマの感想を書きます。その3

おはようございます。ミヤです。 2018年前期の朝ドラ『半分、青い。』、本日分の放送が終わりまして、残す所は最終回のみです! 最終週に入ってからのタイミングでずいぶん遅いのですが、ドラマについて、思ったことを書いています。Twitterでは文字数が足り…

『半分、青い。』というドラマの感想を書きます。その1

こんばんは。ミヤです。 産休入りしたあたりから、朝ドラ『半分、青い』を観始めました。 あと2回で放送終了を迎えるのですが、終わる前にどうしても感想を書きたくなったので、書くことにしました。 Twitterの140文字じゃ、どうしても足りないのです。 なお…

おしゃぶり使ってみましたレポ

こんばんは。ミヤです。 雨が続いて嫌ですね。なんなら梅雨より雨降ってる感じがします。出来れば一日置きくらいで降ってくれると助かるのですが。。洗濯物問題があるので。(乾燥機欲しい) おしゃぶり導入! 1回目のトライ 2回目のトライ おしゃぶり導入! …

おしゃぶりの導入を検討しています

こんばんは。ミヤです。 3ヵ月の娘に、おしゃぶりを使ってみようか迷っています。 なぜ使いたいか 寝かしつけに活用出来そうだからです。 うちの娘さん、基本的に母乳で育てています。(私が外出中は夫がミルクを使用) 寝る前の授乳で多いのが、抱っこして…

意識せずに使っていた、『はてなフォトライフ』。設定を変更しました

こんばんは。ミヤです。 出産後のトラブルで輸血したんですけど(トラブルの件は別記事書く予定…)、そのあとの血液検査をするために病院の予約入れていたのを、まんまと忘れていました…悲しみ。予約取りなおさなければ…。 ところではてなブログをお使いの皆…

蛍光ペン風の表示ができるようにしました。

おはようございます。 いよいよ、今週号からジャンプで『HUNTER×HUNTER』の連載が再開されるとのことで、嬉しくてたまらないミヤです。 ところで、少しずつ進めている、ブログカスタマイズ。 今回は『蛍光ペン風の表示』を取り入れました。 蛍光ペン風の表示…

ブログ用・ツイッター用のアイコンを作りました

こんばんは。ミヤです。 ちまちまとブログを直す日々です。 目標は、一日一カ所!本当に小さいけれど、それでも出来ないこともあるので(汗) ところで本日はゴールデンカムイの15巻が発売します。 電子書籍なら、本屋に行けないこの時間でも買えます。面白…

ネーミングセンスが欲しい人生だった

こんばんわ。ミヤです。 名付けスキルが枯渇しているので、何を決めるにも迷うんですよ。 思えば昔から、ゲームのキャラ名を決めるのに悩みすぎて、何時間もゲーム本編に進めなかったりだとか、ハンドルネームを何にするか悩みすぎて、全然チャットルームに…

ブログのトップページを『全文表示』から『一覧形式で表示』に変更しました

こんばんは。ブログデザインに悩んでいるミヤです。 デザインセンスが死んでるからなぁ…。 ブログのデザインを直したい 困っていること そもそも、直したいことを「どう調べたらいいか」が分からない 気が散って調べものが上手く進まない 一個ずつ試すのクッ…

行方不明の子が見つかって良かった

おはようございます。ミヤです。 朝からいいニュースで泣いた Twitterでも呟いたけど、山口の、2歳の子、見つかって、無事で、本当に良かった…。 68cmの身長、1歳11ヶ月なんて、まだ赤ちゃんみたいなものじゃないですか。 2歳の誕生日当日は行方不明だったわ…

36歳の出産レポ その3:クライマックス!からの、対面♡

こんばんは。ミヤです。 36歳初産での出産レポートを書いています。 出産レポート クライマックス編 前駆陣痛から陣痛へ。深夜、苦しみに耐える 前日夜間帯から始まった痛み。 日付が変わる少し前から、陣痛アプリで測定を開始しました。 1時半頃までは、8〜…

36歳の出産レポ その2:前駆陣痛&おしるし!

こんばんは。ミヤです。 36歳初産のレポートを書いていきます。 親からのラインがプレッシャー 赤ちゃんのペースで出てくるんだから大丈夫。と思ってはいたのですがら40週3日目あたりから、毎日ソワソワでした。 親からも毎日、「まだ産まれないの?」とライ…

36歳の初産レポ その1:予定日になったけどお産は始まらなかった

こんばんは。一宮、改め、ミヤです。 年齢について、基本的にはただの数字ですよ。という気持ちで生きています。 ◯歳は若い、若くない、みたいな考え方は好きではありません。 ですが、妊娠・出産に関しては、年齢のことが非常に気になる。 35歳以降は『高齢…

ひっそり復帰

こんばんは。一宮です。 ブログ中断から2ヶ月が経過してしまいました。今月からまた更新していきます! 予定日からちょうど1週間が過ぎて、41週0日で、無事に赤ちゃんをお迎えすることが出来ました。 今は毎日、娘の成長を楽しみながら育児をしています。 初…

Wordで手作り月齢カード

こんにちは。 もうすぐ予定日なんですけれど、まだ月齢カードを用意していなかったのです。 やっと作ったので、記録しておこうと思います! 素敵なデザインが多すぎて…! ここしばらく、InstagramとPintarestで色んなデザインを見ては悩み…見ては悩み…。 悩…

マタニティフォトの小物類を手作りしました

こんばんは! 先日、マタニティフォトをスタジオ撮影してきました。 日本のマタニティフォトってなぜか花冠とか被って、変にヒラヒラした腹出しドレスみたいなのを着ている印象が強くて、絶対撮りたくない!!って思っていた時期もあったんですけど…。最近は…

トッポンチーノ制作ログ。カバー制作編

こんにちは。一宮です。 トッポンチーノのカバーが無事に仕上がりましたー。 カバーのサイズ 色々調べますと、カバーはまず表面を本体サイズ+縫い代くらいの長さで切り、裏面は本体を入れるために、カバーの布を上側と下側に分け、縫い代分やカバーの布が重…

トッポンチーノ制作ログ。本体制作編

こんばんは。一宮です。 トッポンチーノの本体ですが、私は『ダブルガーゼ』で作ることにしました! ダブルガーゼを採用した理由については、単純に、色々な方が採用されていたからです(笑) 水通し 横幅が110cmくらい?の生地を買ったので、型紙の横幅に合…

トッポンチーノ制作ログ。縫い方練習編

こんばんは。一宮です。 うちにはミシンがありませんので、制作工程は完全手縫いとなる予定です。 ユザワヤさんでレンタルミシンが使えるらしいのですが、そこまで行くのが面倒だなーという気持ちと、ミシンも教えてもらわないと使えない(ユザワヤの店員さん…

トッポンチーノ制作ログ。サイズ決め編

こんばんは。一宮です。 モンテッソーリ教育で、赤ちゃんの環境に最適と言われている赤ちゃん用お布団『トッポンチーノ』を作ることにしました! トッポンチーノを知ったのは、本多さおりさんの本『赤ちゃんと暮らす』を読んだのがきっかけでした。 赤ちゃん…

裁縫は超苦手だけど、フェルト手芸にチャレンジしてみました

こんばんは。一宮です。 産休に入ったらやろうと思っていたことの1つが、フェルト手芸でした。 以前、100均でキットを買ってからずっと作らずに仕舞いっぱなしだったものです。 ところで、私の裁縫の腕ですが、はっきり言って全然うまくないです(´・ω・`) ボ…

ベビーベッドはレンタルで

こんにちは。一宮です。 ベビー用品を少しずつ揃えています。でも、何が必要かイマイチ分からないです。 商品、ありすぎて…!!! お財布的にも勿論全部買うのは無理だし、モノを無駄に増やしたくない思いもあって、色んなアイテムの中から、どれが必要なん…

(やっと)産休に入りました!

写真は先日買いにいった、乃がみさんの生食パンとジャム♡美味しかったです。 こんにちは。一宮です。 先日、産休に入りました。 個人的には、「やっと入れた…!」という気持ち。 人によっては有休を活用してもう少し早めに入る方もいらっしゃるみたいですが…

靴の数は4足で

こんにちは。一宮です。 書こう書こうと思いながら、ブログの間隔がめちゃくちゃ空いてしまいました…! 久しぶりの投稿は、靴の数について。 靴だけはスムーズにミニマル化出来ました モノを減らすってなかなか難しいのですが、私が一番簡単に減らせたものは…

来期の冬服を買うとき参考にすべきこと

あっ、写真の文字間違えた…。「来年の」じゃなくて「来期」です。 こんばんは。一宮です。 準備したベビー服を全て洗いました。 花粉対策として、乾燥は室内干しにて。 最近服をあまり買わないように、増やさないようにしています。 お腹の中の人が7ヵ月目を…

包丁で指を切った時の対処法

こんばんは。一宮です。 先日玉ねぎを刻みながら、盛大に自分の指を切ってしまいました。 めっちゃ血が出て、結構焦りました。 普段仕事で血液と接していても、自分の血となると、びっくりするものですね。 包丁で指を切った!そのとき私がやったこと ※前提…

メイク用品を更新しました!NARSとM.A.C.

こんばんは。一宮です。 先日、メイク用品を更新しました。 NARSのファンデとアイライナー、M.A.C.のリップとリップ用下地です。 サヨナラするメイク品 まずファンデに使っていたのは、ミシャのBBクリーム。 友達の美肌さんが使っていたので、買ってみたもの…

プライジングってこういう感じ?

こんばんは。一宮です。 元町商店街の中にある老舗のパン屋・ウチキパンさんで、『イングランド』を買ってみました。 イングランド・360円。(2018年1月現在) 120年以上、変わらない作り方なんだそうです。 これが元祖食パンなのね〜〜と思いながら、少しずつ…

『すごいお金。』を読みました。

こんばんは。一宮です。 『幸せなお金持ちになる すごいお金。』という本を読みました。 著者は、営業成績世界No.2を取ったこともあるという、和田 裕美さん。 この本を読もうと思った理由 以前に書いた、『一生お金に困らない生き方』をオススメしてくれた…